素敵な町作り・バリアフリーを探そう!
町の中のバリアフリーを探してみましょう!
どんな工夫がされているでしょうか?
①音響式信号機
視覚障害者の人に信号機が青になった事を知らせる為のものだよ。メロディ式と擬音式があるよ。他にも信号機の青色を延長
させるボタンがついているものなどもあるよ。
②点字ブロック
正式名称を「視覚障害者誘導用ブロック」というよ。視覚障害者の人が足裏の触感覚で認識できるよう、突起を表面につけたものだよ。
直線のブロックは「誘導ブロック」といって道を案内しているんだよ。
丸い点々が沢山ついたブロックは「警告ブロック」といって危険な箇所についているよ!
道路や電車のホームでよく見かけるね!
③点字
エレベーターや駅の切符売り場などで、よく見かけられるね!
最近は、洗濯機などの家電やペットボトル、調味料などにも多く見かけられる様になったよ。
④手すり
公衆のおトイレや階段で見かける事が多くなってきたよ!
お年寄りや目の不自由な人、足腰が不自由な人などが
安心して歩行する為にあるんだよ。
⑤ノンステップバス
車椅子の人やベビーカーを利用している人が乗りやすい様に、
出入口の床が低くなっていたり、スロープがついていたりするよ。
⑥ほじょ犬マーク
盲導犬、介助犬、聴導犬の同伴を受け入れている事を表すよ。
レストランやコンビニなどでも見かけられる様になったよ。
⑦ハート・プラスマーク
心臓や腸、呼吸、腎臓など、体の内側に障害がある人を表しているよ。
みんなが暮らしやすい街づくりをするには、
他に、どんな工夫が必要かな?
街に出て、沢山のヒントを探してみよう!