便秘解消法No.115 朝の生活リズムを整える

こんにちは、綾乃です。


便秘が続くとお腹も張ってつらいですよね。

そこで、便秘で悩んでいた人に実際に効果のあった便秘改善方法を聞いてみました。


それでは、今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

ちーさん 31歳 女性


【便秘歴】

約25年


【通便の間隔】

1週間以上ない


【便秘になったキッカケ】

幼少期から偏食があり、野菜類をあまり食べなかったです。


また、もともと腸が長いのか叔母も父も便が出にくいので、遺伝性も考えています。


幼少期から酷いときは1週間に1度くらいしか出ず、浣腸を使用するときもありました。


運動もあまり好まないことも原因の1つではないかと思います。



スポンサーリンク


ちーさんの便秘解消法

今回はちーさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

とにかくお腹がはり、ウエストが太くなりました。


また、急に腹痛がして、トイレにこもっても出ないことがほとんどです。


学生のときは恥ずかしくてずっと我慢していましたが、お腹が痛くて勉強に集中できませんでした。


激しいときは力みすぎて血圧があがり、倒れたこともあります。


出ても少しだけで、硬いのでお尻が切れて痛いです。


ずっと浣腸を使用して出すようにしていましたが、妊娠したときに浣腸が使えなくなりました。


浣腸が使えないので、病院で処方してもらった薬を服用して出していましたが、何度も受診しなくてはいけなくなり困りました。


また、ガスが溜まり、薬服用の際によくオナラが出るのですが臭いです。


術後は薬を服用していないので便が出ず、看護師さんに浣腸をしてもらっていたので恥ずかしかったです。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



【朝の生活改善】


①朝一番に冷たいお茶を一気飲みする
②朝食に必ずバナナ(またはリンゴ)とヨーグルトを食べる
③トイレに10分は座る(出なくてもよい)


③でマッサージをするとさらに良いです。



【この方法を試した感想や体調の変化】

朝早く起きるようになり、それまでは焦って準備をしていましたが、ゆっくりと過ごすことができるようになりました。


休みの日もだらだら寝ていることが多かったのですが、毎日同じ時間に起きて寝るようになりました。


体調はとてもよく、風邪もひきにくくなりました。


最初はトイレに座るだけだったのが、1年後、朝、便意を催すようになりました。


また、それまでは何日便秘だったか曖昧でしたが、気にかけるようになり、お腹のはりを感じやすくなりました。


気にかけることで便意ももよおしやすくなり、お腹のマッサージも空いた時間にするようになりました。


便が出た後はお尻が痛くて不快感しかなかったですが、自然に出ると爽快な気分になりました。


吹き出物や顔色もよくなりました。


ウエストも体重も減り、ダイエットにもなってさらにやる気に繋がりました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

週一回運動(バトミントン)をする。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘は百害あって一利なしです。


自分の祖父は、血圧が高く便秘気味だったのですが、トイレに便秘でこもっていたとき浣腸をして、血圧が急上昇して病院に運ばれました。


若いうちは「困る」でおわりますが、年をとると死に至ることがあります。


今のうちに排便の習慣を身につけて、元気な生活を送ることができるようにした方がいいです。


様々な方法がありますが、自分に合った改善策は自分で見つけるしかないと思います。


諦めずに試してみることで、楽しく快適な生活を得てほしいです。


自分は医療機関に行き薬の服用を続けていますが、薬の種類も様々で、服用を続けると効果が無くなるものもあるようです。


お金もかかるので薬ではなく、運動や食事で改善できる方法を探した方がいいと思います。



ちーさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ