便秘解消法No.91 腸に軽い刺激を1日数分与える

こんにちは、綾乃です。


便秘が続くとお腹も張ってつらいですよね。

そこで、便秘で悩んでいた人に実際に効果のあった便秘改善方法を聞いてみました。


それでは、今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

はやとさん 36歳 男性


【便秘歴】

5年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

私が便秘になったきっかけは、正直なところくわしくはわかりません。


心当たりがあるとしたら、いっとき仕事の関係の出張で1年ほど地方に行っていたことがあるのですが、その出張のストレスだと思います。


なぜなら出張から帰ってきてから数週間後に、ひどい便秘を発症したからです。


病院にお世話になるほどひどい便秘で、病名は宿便と言われました。


あまりにもひどかったので、ひとつの病院だけではなくセカンドオピニオンも使いました。



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はやとさんの便秘解消法

今回ははやとさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

私が便秘になって困ったことは、とにかく宿便という病名が付くほどひどいものだったので、その時期は便が出ないという症状ではなくて、おなかの右下あたりがポコッとふくらんでしまうくらいひどかったです。


そのため、見た目にもわかってしまうことが恥ずかしいということも含めてとても嫌でした。


それとやはり自分の何がいけないのか、遺伝子的になにか腸に問題があるのかなど不安になることが多くて、とてもつらい時期でした。


あと困ったことといえば、便秘も宿便のレベルまでいくとおならのにおいがものすごくひどかったです。


しかもにおい自体がなぜかとてもその周辺に残りやすくなってしまって、人と狭い空間に一緒にいることが不安に感じてまうほどでした。


今は宿便までのレベルには達していないので、おならのにおいも多少はましになりましたが、宿便を患っているときは人前ではおならを我慢することに頭がどうしてもいってしまって、それがストレスとなり非常に大変な時期でした。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



  • 適度な運動(ウォーキングやジョギングなど腸に刺激のあるもの)
  • おなかを手でのの字を書くようにさすること(その際は腸に刺激がいく程度に痛くない程度にやや強めに)
  • おなかを痛くない程度にポンと少したたいてみて腸を活性させる
  • 食物繊維とビオ菌を摂取する


実行するときは、何事も痛くない程度や無理のない程度にしないと体に負担がかかります。





【この方法を試した感想や体調の変化】

この方法を試すようになり、試してからは徐々にではありますが腸の調子がよくなるだけでなく、なんだか精神的なことも含めて体の調子もよくなっていきました。


具体的に言うと、まずはおなかの右下にポコッと出ていたふくらみも少しづつ小さくなっていったことです。


それとふくらみを感じた当初は、病院で手術の話まで出ていたことに対してなにか悪い遺伝子的な不安も感じていましたが、そうではないのだということに気が付いて不安も解消されました。


あとは、一度宿便という病気になってから自分の健康に気づかうようになったことで、多少は栄養素などを気にしながら食事をとるようになりました。


そのおかげで、一時期はまわりから健康オタクと呼ばれるくらい人間にとって必要な栄養素に詳しくなれました。


それによって、ほかの便秘の人にもアドバイスができるようになりました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

医師の指示どうり腸に軽く刺激を与えるような運動を心がけています。


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便秘で悩んでいる方へのアドバイス

もし自分で便秘だと感じているのであれば、やはり一番のおすすめは腸に軽い刺激を与えるような行動をとることです。


方法はいくつかあるのですが、ひとつはダイレクトになりますが、そのままおなかを痛くない程度に軽く触ってみたり叩いてみることだと思います。


それとこれも痛くない程度に、おなかにのの字を書くようにさすって刺激を与えることだと思います。


あと他の方法としては、簡単には便秘といいうものは治るものではないという覚悟をもって、軽いものでいいので定期的に腸に刺激を与えるような運動を心がけることだと思います。


運動に関しては、別に毎日やる必要はないと思います、


もちろん毎日できる環境の人はなるべく毎日続けたほうがいいのかもしれませんが、私の場合は仕事上の関係もあり毎日はできませんでしたが、それでも便秘を改善することができました。


多い時でも週に3回程度で、少ないときでも週に1回は腸に刺激の与える運動をしていました。


私がしていた運動は、軽いジョギングです。


距離は短い時は2キロで、長くても5から10キロでした。


でも、10キロもジョギングする必要はないと思います。ほんとに軽く2〜3キロくらいでいいと思います。


とにかく腸に軽い刺激を与えることが、便秘改善の一番の近道だと私は思っています。



はやとさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

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