便秘解消法No.105 マッサージでリラックスする

こんにちは、綾乃です。


便秘が続くとお腹も張ってつらいですよね。

そこで、便秘で悩んでいた人に実際に効果のあった便秘改善方法を聞いてみました。


それでは、今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

きみまりママさん 26歳 女性


【便秘歴】

20年くらい


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

正直、自分が便秘だと気付いたのは高校生くらいです。


小さい頃から多くて2〜3日に1回で、1週間に一度あるかどうかが当たり前だったので、そういうものだと思っていました。


テレビの便秘特集で同じ症状の方を見て、自分は便秘なんだと自覚しました。



スポンサーリンク


きみまりママさんの便秘解消法

今回はきみまりママさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

溜まる一方なので、お腹が張り苦しくなってきます。


以前は、便秘なのが当たり前だったので慣れていたものの、改善されてきた今では2日くらい便通がないだけでお腹が張り、同時にガスも溜まるため苦しくて仕方がありません。


また、たまに腹痛を伴うこともあり、便秘になると腹痛を起こし下痢になって出すことも多く、トイレにこもることもしばしば。


便秘から下痢になると何度もトイレに行ったり来たりの繰り返しで、腹痛が治るまで30分以上かかります。


下痢じゃなく、普通にトイレに行きたいと思って、実際に行ってもなかなか出ません。


出てもスッキリすることが少なく、何度かトイレに行ったり来たりする羽目になりますが、何度行ってもスッキリせずまだ残っている感覚が常にあります。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



腸のマッサージを行ってくれるマッサージ店に行って施術してもらいました。


自分では乳酸菌を含む粉末状のものをドリンクに入れて、毎食前に飲みました。




【この方法を試した感想や体調の変化】

体の外側から腸にアプローチしていくため、直に効いている気がしました。


また、便秘改善が目的とはいえマッサージなのでリラックスすることができるほか、ウエストの引き締め効果もあり嬉しかったです。


ただ店によってやり方や金額が様々なので、自分に合う店を見つけることが難しいのと、お金がかかるので金銭的には悩むこともありました。


それでも自分にあう店や担当のマッサージ師さんと出会い、リラックスしながら便秘を改善できて、相乗効果でウエストの引き締めにも繋がったので結果としては満足しています。


ストレスや食生活が乱れると便秘になりがちなので、今でも定期的に通ってリラックスタイムを過ごしています。


次は骨盤調整も取り入れながら、腸のマッサージを行う予定です。


この他に試したことがある便秘解消法は?

食物繊維が多い食材を食べることです。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

私は便秘薬や下剤等、薬に頼ることが怖かったためマッサージやテレビで便秘改善に効くと言われた食材を食べるなど、薬以外で改善しようとしてきました。


食材については正直、効果が実感しにくかったです。


マッサージもすぐに効果が出るわけではなく、何度か定期的に通わなければならず金銭面の問題も出てきます。


自分でマッサージをしても、合っているのか不安があり効果がでなかったり・・・。


世にでている様々な方法も個人差があり、効果がある人とない人がいるので自分に合うものを見つけることから始めなければならず、根気がいることもあると思います。


便秘を改善したいと焦らず、まずは様々な方法の中で興味があるものから試してみるのはどうでしょうか。


焦りが余計に便秘を悪化させることもあると思うので焦らず、個々のペースで便秘に向き合ってほしいです。



きみまりママさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ