食物繊維が豊富なオールブランで手軽に腸内改善!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

Ariさん 21歳 女性


【便秘歴】

1年くらい


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

私は俗にいう標準体型で、可もなく不可もなくと言った感じだったのですが、自分に自信をつけたいとダイエットを始めました。


まずはとりあえず食事から変えてみようと思い、米や麦などの炭水化物を摂らない糖質制限ダイエットを行ってみたのですが、それまでほぼ毎日のようにあった便通がピタッと止まってしまい、便秘気味になってしまいました。



スポンサーリンク


Ariさんの便秘解消法

今回はAriさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

便秘になって困った事は、まず肌荒れに悩まされたことです。


お通じがないと肌の調子がすこぶる悪く、自分に自信を付けるためにダイエットを始めたのに、肌はボロボロ、便通がないので体重が減らずストレスがたまるなど、本末転倒です。


たまにお通じが来ても、小さくコロコロとした便しか出なくなってしまい、お腹の調子も心なしか悪くなってきたような気が。


ダイエットで体重を落とす際に重要なのはやはりお通じだと思うのですが、それが止まってしまったため思うように体重も減らず、体重を落とすため食事を控えて更に深刻な便秘になってしまう、と負のスパイラルに陥ってしまいました。


お通じが来ないとやはり体の調子が優れないので、普通に日常生活を送っていく面でも、ダイエットを続けるという面でもそれなりに大変でした。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



私が今まで試してきた便秘改善方法で一番効果があったのは、やはり食事内容を改善させることです。


インターネットで調べたところ、食物繊維を摂ることが大切と書いてあり、食物繊維を多く含む食材を調べ漁りました。


その結果、手軽に食物繊維を多く摂れるオールブランというシリアルがあることを知りました。


毎朝の食事はプレーンヨーグルト100gにオールブラン50gをかけ、はちみつを混ぜて食べていました。


ただ注意して頂きたいのが、オールブランで食物繊維を積極的に摂り始めて便通はだいぶ改善されていったのですが、くれぐれも摂りすぎには注意して頂きたいということです。


最初のうちは便通が良くなり、「もっと食べる量を増やせば更に改善されるのでは?」と適量を超えた量を食べていたのですが、今度はだんだん下痢気味になってしまい、それはそれで困りました。


食物繊維は、摂りすぎると下痢を引き起こすみたいです。


食べればいいってものではないですね。



【この方法を試した感想や体調の変化】

オールブランを食べるようになってから、今までの便秘が嘘のようにお通じが改善され、ほぼ毎日だいたい決まった時間にお通じが来るようになりました。


それまで悩んでいた肌荒れも改善され、食事も今までと同じように食べているのに、体重もするすると落ちて行きました。


お腹がゴロゴロして不快なこともなくなり、個人的にはとても効果があったように思います。


ただやはり合う合わないはあると思うので、自分にあっていないと思ったら無理して続けないことが大切ですね。


そして何事も食べ過ぎ、やりすぎは禁物です。


ダイエットもお通じ改善も短期間で行うのではなく、長期的に無理なく行うのが一番だと実感しました。


お通じが改善されると身体も心も軽くなり、毎日元気に過ごすことが出来るので、前より笑顔になる回数も増えたように思います。


この他に試したことがある便秘解消法は?

運動です。


ただ、元々身体を動かすのがあまり得意ではなかったので、すぐに断念してしまいました。


効果は薄くても毎日継続して続けられることの方が大切だと思い、軽いストレッチに切り替えました。


あとは、こまめな水分補給ですね。


デトックス効果もあると聞いたので、飲み物はすべてミネラルウォーターに変え、出かける際も常温の水を常備していくようになりました。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

特に女性の方は、便秘は美容の大敵だってよく言いますよね。


私も便秘を経験し、全くその通りだと思いました。


肌は荒れるし、お腹は不快だし、なんだか体調も優れないし・・・。


こういった症状に悩まされている方は、1日でも早く便秘を改善させたいと色々な方法を試しているかと思います。


「即効性のある便秘改善法」、こういう謳い文句が便秘に悩まされている方にとって、一番興味をそそられる言葉だと思います。


以前の私もそうでした。


ですがお通じというのは、私達が生きていく中で一生付き合っていくこと。


ですから、普段の日常生活での積み重ねが一番大切だと思います。


食事内容を少し変えてみる、苦手な運動を少し取り入れてみるなど心掛けるだけでも、それが1週間、1ヶ月、1年・・・と積み重なっていけば確実に変化として現れるはずです。


何事にも焦らずゆっくり。継続を行う上で大切なのは、無理をしないことです。


体の変化というものは、そうそう目に見えるものではありません。


ですので、便秘にお悩みの方は、たくさんの方法がある中でどれが一番自分に合っているのかを見極め、継続していくことが大事です。


一生付き合う自分の身体ですから、しっかりと向き合って頑張っていきましょうね!



Ariさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ