毎日一切れの干し芋で腸の動きを活発にする

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

まるちゃんさん 42歳 女性


【便秘歴】

5年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

妊娠をきっかけに便秘になりました。


それまでは便秘とは無縁の生活だったので、ホルモンバランスの変化によるものが大きいように感じています。


産後も赤ちゃん中心の生活となり、自分のタイミングでトイレに行けないこともあり便秘が続いていました。



スポンサーリンク


まるちゃんさんの便秘解消法

今回はまるちゃんさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

便秘になって困ったことは、「お腹の張りを感じること」「出すときにいつも切れ痔になること」です。


お腹の張りに関しては、続くとポッコリするので、ウエストがゴムタイプのものでないと苦しくて履くことができません。


また、痔に関しても、便秘により水分がなくなったカチコチの便が肛門の入り口付近をふさぐので、出すときに出血したり激痛を伴うことがあります。


根本的に便秘が治っていないと改善はされないので、痔が治ったころに症状が出るという繰り返しです。


症状がひどいときには病院に行くのも恥ずかしいので、ドラッグストアで購入した軟膏の薬を塗って対処しています。


痔になってしまうと、椅子に座ることもできないのがつらいです。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



食物繊維が多いサツマイモを毎日食べていました。


サツマイモと言っても干し芋で、スーパーなどで袋入りで売っているものです。


1日に干し芋を一切れずつ食べていました。


おならがたくさん出るので、人と接触する仕事の方や学生さんには向いていないかもしれません。



【この方法を試した感想や体調の変化】

サツマイモにはたくさんの食物繊維が含まれているので、便通改善に良いということは昔から知っていました。


でも、毎日サツマイモを食するために蒸かしたりするのも面倒だなと思っていたところ、「干し芋」をスーパーで見つけました。


一袋400円と値段もお手ごろです。


食べた翌日には、溜っていた便を排出することができました。


とにかく、よくおならが出ます。


腸が良く動いているのを感じますが、においも臭くなるので不快感もあります。


私は専業主婦なので大丈夫ですが、環境によっては厳しいものがあります。


便自体も柔らかくて排出しやすい便に変化していくので、痔の症状もなくなりました。


毎朝、起きてしばらくすると自然な形で排便できているのが嬉しいです。


この他に試したことがある便秘解消法は?

お腹周りを時計回りにマッサージすることです。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

長年、便秘に悩まされている方でも、自分に合った解消法が見つかればすぐに解決することができます。


「便秘解消に良い」というものに関しては、とりあえず試してみるとよいでしょう。


私は便秘歴が短いこともあって、「干し芋」という食材だけで解消することが出きました。


けれど、1週間に一度しか便が出ない方や下剤などを使用しないと出ないような頑固な便秘の方は、食材やサプリメントの摂取に加えて、運動も並行してやったほうがより効果が期待できると思います。


便秘を解消して気がついたのですが、体のさまざまな不調は便秘が原因であることも多いです。


例えば、ニキビなどの肌トラブルも便秘とは関係ないようですが、実は老廃物が溜っていることで起こる不調なのです。


便秘を改善して、健康と美容に良い毎日を取り戻しましょう。



まるちゃんさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ