超簡単エクササイズで便秘がすっきり改善!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

ひかるさん 27歳 女性


【便秘歴】

2年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

2年ほど前に結婚、引っ越しと生活環境が変わってから、お通じの頻度が低くなっているように感じます。


仕事の時間や食生活に大きな変化はないので、周囲の環境の変化がきっかけだと思います。


以前は毎日便通があったのですが、現在は全く便意を感じない日や、腹部に違和感があってもトイレに行くほどの痛みとならないことがよくあるようになりました。



スポンサーリンク


ひかるさんの便秘解消法

今回はひかるさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

お通じがない日には、腹部のひどい張りを感じます。


スカートなど腹囲の調節がきかない衣服のときは、ウエストがきつく感じる日もあります。


腹部のしめつけから気分が悪くなる時もあり、仕事中にこの症状が現れると仕事の能率も下がってしまいます。


また、便秘になってから肌の調子も悪いように感じます。


これまで肌荒れを起こしても、数日入念にケアをすれば回復していたのですが、回復が遅いように感じています。


血行も良くなくなっているようで、顔色が以前より暗くなっているように思います。


他には、おならが出ずに苦しい思いをしたり、ニオイが気になるようになりました。


便秘が続いているときは、おならが出そうな腹部の圧迫感を感じても、ふさがれているように出て来なかったり、おならが出た時に異常ににおいが気になるようになりました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



うつぶせに寝て、お腹だけを床につけたまま、両手両足を宙に浮かせます。


お腹で全身を支えたまま、10秒くらい呼吸をしながら体勢をキープします。


これを1日数回行って、便通がかなり改善しました。


無理なく続けられるよう、疲れや痛みを感じない程度に行います。



【この方法を試した感想や体調の変化】

腸をよく刺激する運動法ということで、この方法を試してみることにしました。


始めたばかりのころは、便がたまっているためなのか、お腹に痛みを感じることもありました。


痛みを感じないか、ほどよく我慢できるくらいの時間運動を続けていると、お腹がごろごろと鳴り、腸が動いている様子が感じられました。


運動後しばらくすると、たてつづけにおならが出てお腹の張りが改善し、翌日の便通もよくなったように感じました。


現在でも、便通がスムーズでないときやお腹の張りが気になった時に運動は続けており、以前より便秘が原因となるストレスが減っているように感じます。


また、肌が荒れていると感じることがなくなったように思います。


劇的な変化があらわれているわけではないですが、老廃物を定期的に体の外に排出できており、良い肌の状態をキープできるようになっているようです。


この他に試したことがある便秘解消法は?

食物繊維の多い野菜を、できるだけたくさん取り入れるようにしました。


水分をできるだけこまめにとるようにしました。


水を1日2リットル以上とると良いと言われましたが、仕事中に意識して水分をとるのは難しく、食前食後に水を飲むことを習慣にしました。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘が続くと、本当にストレスを感じますよね。


体に明らか違和感を感じるのに、トイレで頑張っても出てこない。


便秘からくるお腹の張りで服装に悩んだり、ひどいときは吐き気を感じたりもしますよね。


また、肌が荒れてしまうことも。


私は食生活から改善を試みはじめましたが、仕事や家事などの忙しさで、タイミングよく、バランスよく食生活を改善するのが大変でした。


便秘が改善した運動は、寝る前や朝起きたとき、またお腹が気になったときのその一瞬でも行うことができ、私の生活に合っていた解消法でした。


自分にあった方法を、じっくり続けていくことが便秘の解消につながっていくと思います。


毎日少しずつ、便秘と向き合っていきましょう!



ひかるさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ