腸揉みマッサージでお腹スッキリ&病気知らずに!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

ふうちゃんさん 20歳 女性


【便秘歴】

14年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

もともとトイレが近くて、おむつ離れが人よりも遅い方でした。


小学校に通うようになってからは、自分の好きな時にトイレに行けなくなったので、トイレを我慢するようになってからだんだんと便秘になっていきました。



スポンサーリンク


ふうちゃんさんの便秘解消法

今回はふうちゃんさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

便秘になってからは、どこか体調がおかしいと感じることが多くなりました。


特にお腹が張るので、お腹が常にしんどいのを我慢しないといけなくて、それが辛かったです。


便は出ないのにガスは溜まるから、学校や塾で我慢しなくてはいけなくて、でも我慢するとすごい気持ち悪くなるしでどんどん体調を崩すようになりました。


便が出ないことによって体型にも顕著に現れ、下腹がぽっこりと出てしまい、水着などの時は辛かったです。


便秘があまりにもひどすぎて、二度病院に駆け込んだ経験もあります。


その時はお腹がえぐられているような感覚で、立ってられないほどの激痛でした。


また便秘が原因で徐々に貧血のような状態になり、通学中の電車内で倒れたこともあります。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



毎晩、腸揉みマッサージを入浴後5分程度行いました。


お腹を小腸から大腸すべてを刺激するように、「の」の字に手で圧をかけて押していきます。


爪が伸びているとお腹に刺さって痛いので、爪は出来るだけ短いほうがやりやすいです。



【この方法を試した感想や体調の変化】

腸揉みマッサージを毎晩続けるようになってから、毎日快調というわけではないのですが、必ず2日に1回は出るようになりました。


出ないときは3日も出なかったりしていたので、すごい進歩だと思います。


特に腸揉みマッサージを行ってから、自分のお腹のどのあたりに便が溜まっているのかとか、どの辺りが凝っているのかが分かるようになりました。


それに合わせて、白湯を飲んだりヨーグルトなどの乳酸菌を摂取したり、頑固な便秘になる前に対処できるようになったのが一番大きいかなと思います。


腸が元気になると、自然とからだ全体も元気になっているような気もします。


便秘からくるお腹の痛みなどもなくなったし、貧血などの現象もなくなったので、腸揉みマッサージはこれからも続けていきたいと思いました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

  • 白湯を飲む
  • 便秘薬を使用する
  • 乳酸菌のサプリを飲む


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘でお悩みの方は多いと思います。


特に女性は便秘になりやすいとも言うので、それなりに便秘にならないように気を使っている方も多いかもしれません。


私も過去に便秘で相当悩んでいた時は、便が溜まっているせいで体重も増えるし、肌荒れも起こすし、早く便を出したいという気持ちでいっぱいで、よく市販の便秘薬を飲んでいました。


ただし、市販の便秘薬は出るときに急激にお腹が痛くなるし、無理やり出している感じがするし、いずれはその薬も使い続けていると慣れてきて、効かなくなってしまうのでおすすめはしません。


一番は、自然に自分の力で出せることだと思います。


そのために、まずは腸内環境を食事から整えたり、マッサージして凝り固まった腸をほぐして便が出やすいようにしてあげたり、踏ん張る力をつけるために腹筋を鍛えたりと、自ら努力して出来ることをすることが一番大事だと思います。



ふうちゃんさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ