豆乳と簡単なストレッチだけで便秘が改善!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

みくさん 30歳 女性


【便秘歴】

10代の頃から


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

小学生か中学生の頃から便秘になっているので、当時極端な野菜嫌いだった食生活の影響かなと思います。


それに加えて自分の母親も頑固な便秘だったので、腸内環境などの遺伝もあるのかもしれないなと思っています。



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みくさんの便秘解消法

今回はみくさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

私は幸いお腹が張って食べられないことや、お腹が痛くなることはなかったものの、食べた後によくお手洗いに行きたくなっていました。


そうじゃないときに催すと、スッキリしないのが困っていたところでした。


仕事前など、少しスッキリさせてから仕事に行きたいのにそうもいかず、結局そのままタイミングを逃してしまったり中途半端なまま家を出ることもありました。


あとは、下っ腹が出ている感じが常にあることが悩みというか、コンプレックスになっていました。


体型的に細身に見えてしまうので細身なのにお腹は出ている、というあまり格好良くはない感じがあり、それが影響して着る服もよく悩んでいたり、年齢を重ねるにつれて服装のことが気になるようになりました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



  • 飲み物→朝起きてすぐコップ1杯の調整豆乳(200mlくらい)
  • 運動→ストレッチや柔軟運動を週に5〜6回


運動は、自分のやりやすくて続けられそうなものを適当に行っていました。


腸の辺りが動きそうな独自で考えたものを本当に何となくでした。




【この方法を試した感想や体調の変化】

豆乳を飲み始めて数日してから、4〜5日に1回だった便秘の症状が2〜3日に1回になりました。


豆乳を飲み始めてすぐだから、目に見えるような効果があっただけなのかなと思っていましたが、豆乳はお肌にもいいと聞くのでそのまま継続していると、そのまま排便の間隔が空くことなくキープしていました。


毎朝豆乳は欠かさず、あとはお風呂上がりや空いている時間にできる回数で腰を回したり腹筋運動をしたり、飽き性なのでとにかく毎日腹筋2~3回でも続けられる回数で続けました。


そうすると体も軽くなるしリフレッシュされた感じがする上に、そのあとお通じが来ることが増えていき、それが習慣づいたのか今では以前と比べものにならないくらい便秘の改善ができました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲んで、お手洗いに行く


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便秘で悩んでいる方へのアドバイス

私の場合は、便秘薬に頼ってしまうとその薬がないと便通が弱くなったり、薬を増やさないといけなくなったりしそうで抵抗があったので、便秘薬以外の方法しか探していませんでした。


繊維の多いといわれる食べ物やヨーグルトや野菜ジュースなど色んな方法を試しましたが、仕事で生活リズムが整わないことも多々あって結局続かなかったりしていたので、とにかく続けられる方法を試しました。


これをしたら改善する!とよく言われているものも自分には合わなかったものもあったので、無理なく続けられるように、そして楽しく気負わずにできるようなものを選んでいました。


排便の間隔も一つの習慣だと思いますし、自分に合っていそうな方法を続けていくのもいいかと思います。



みくさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

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bana

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