便秘の原因は神経にあり!?自宅で出来る円皮鍼のススメ

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

ホタルいかさん 30歳 女性


【便秘歴】

10代後半から20代半ばまで


【通便の間隔】

毎日


【便秘になったキッカケ】

高校受験のストレスと、そこからくる拒食症でビスケット以外を食べられなくなりました。


当然、食物繊維など取れるわけがなく、週に一度便通があるかないかの状態が続きました。


受験終了後も馴染めない高校生活によるストレスが続き、ますます便通は悪化していきました。



スポンサーリンク


ホタルいかさんの便秘解消法

今回はホタルいかさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

腹部が張るためウエストの増加で、制服も含め殆どの服が入らなくなりました。


自分のお小遣いで購入した洋服は着ることを諦め、制服は親に事情を話して(恥ずかしくて堪らなかった)スカートのみ2サイズ大きいものを新規に購入してもらいました(もとはS、そこからLに)。


また、便秘の最中はおならが非常に臭うため、教室をはじめ人が密集する場所で過ごす際は、「ここで、おならが出てしまったらどうしよう」と常に不安でした。


出そうな時は授業中だろうとトイレへ入り、人がいないことを確認した上で、排水の音でごまかしながら出していました。


また、これは自宅にいる際も同様で、家族にからかわれて悲しい思いをしました。


思い返すと、家族のこうした態度もストレスになっていたのだと思います。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



円皮鍼(えんぴしん)という、自分で鍼治療が行えるものが効きました。


便秘とは別に悩んでいた「肩こり」に関するリサーチ中に、個人ブログで情報を取得。


現在は閉鎖されていますが、円皮鍼の使用法やツボに関する情報を数多く掲載しており、その中で「交感神経」「副交感神経」の働きと、それらが異常興奮することで生じる体の不調(便秘を含む)を知りました。


円皮鍼は、体質によって効果の現れ方が異なります。


強く出過ぎると、そこから別の体調不良に繋がるため注意が必要です。


交感神経・副交感神経の異常興奮を抑制するツボはそれぞれ4つずつありますが、効果の現れ方を確認するため、まずは一カ所のみを刺激、それから様子を見つつ二カ所、三カ所、四カ所という具合に進めることをおすすめします。



【この方法を試した感想や体調の変化】

私の便秘はコロコロタイプで、副交感神経の異常興奮によるものでした。


円皮鍼はインターネットの通販サイト(楽天)で購入し、副交感神経の興奮を抑制するツボを刺激しました。


はじめに気づいた変化は、睡眠です。


眠りが浅く1〜2時間おきに目覚めていたのに、円皮鍼を使い始めたその夜から、朝までぐっすり眠れるようになりました。


次に、腸の動きに変化が出ました。


食後にしっかりと動く(うねる?)ようになり、3日に1回、2日に1回、1日に1回と、あっという間に正常化。


円皮鍼を購入してから12日後には、柔らかくも固くもない普通の便が1日1回出るようになりました。


便通の改善と共に拒食の症状も落着きだし、5か月後には普通の食事量に回復。


拒食の症状も、神経の異常興奮が原因だったようです。


また、便秘という大きなストレスが無くなった点も影響していると思います。


この他に試したことがある便秘解消法は?

  • 拒食気味でしたが、食物繊維を取るために毎日サラダは欠かせませんでした。しかし効果なし。
  • 運動のため、高校の最寄駅より一つ手前で下車し毎日歩いていました(約3キロ)。しかし効果なし(足腰は強くなりました)。
  • ヨガも行いましたが、体が硬めのため効果を確認する前に断念しました。
  • 市販の下剤を使うこともありましたが、激しい腹痛から嘔吐〜意識障害を起こし緊急搬送されたため、危険を感じ使用を停止しました。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘の原因は、意外なところに潜んでいることもあります。


私の場合は副交感神経の異常興奮が原因で、食事や運動といった上辺だけの対処はまったく効果が出ませんでした。


便秘と同様にストレスを感じている場合は、神経の異常興奮を疑って下さい。


近場に鍼治療を受けられる施設がない場合は、円皮鍼をお勧めします。


円皮鍼はとても短い鍼で、刺すというよりは、刺さる一歩手前の状態でチクチク継続的に刺激することを目的としており、跡も残りません。


上から強く圧迫すると痛いですが、そうでない限りは気になりません。


また構造上、鍼の紛失は殆ど有り得ないので安心して下さい。


さらに使い捨てなので、衛生面の心配もありません。


毎日使用するとそれなりにコストは掛かりますが、便秘の苦しみから解消されると考えれば安いものです。



ホタルいかさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ