毎朝の白湯とトイレにこもる習慣で便秘改善!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

manamiさん 29歳 女性


【便秘歴】

8年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

引っ越して実家暮らしから一人暮らしになったことがきっかけで、便秘になってしまいました。


普段は毎日出ていたものが、仕事や慣れない生活から毎朝トイレに入るタイミングもつかめず、「気づいたら3日出ていない・・・」などを繰り返して慢性的な便秘になってしまいました。



スポンサーリンク


manamiさんの便秘解消法

今回はmanamiさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

仕事中は特にトイレに長居はできないので、家にいるときに出したいのですがなかなか出てこなく、便秘がどんどん悪化してくると肌荒れや腹部の膨張感が酷くなってしまいました。


とくにお腹は食べた直後のようにポッコリと出てしまい、ジーンズやいつもの服などが入らなくなってしまいとても困りました。


お腹が出ていることで、いつも微妙に苦しいような詰まっているような感覚になってしまい、何事にも集中しずらくなってしまいました。


肌荒れも酷くなり、普段ニキビなどできなかったのに、便秘の時はニキビや小さいぶつぶつがよくできてしまい、マスクをして隠していたりしました。


便秘が続くと便も固くなってしまって出そうとしても少ししか出なかったり、切れ痔になってしまい、治るまで痛くて余計に便を出すのを我慢してしまい悪循環でした。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



毎朝起きたら白湯を1杯飲んでからトイレに10分籠ってみる、を実践してみました。


白湯を飲むとお腹の中が温かくなり、トイレに行ったときに出やすくなると口コミに書いてあったので挑戦してみました。



【この方法を試した感想や体調の変化】

最初は、「特に効果なくダメかな」と思いましたが、毎日繰り返していくうちに2週間後には朝の出勤前にトイレに行ったら便が出る習慣ができました。


固い便だったのも適度に水分を含んだ便に変化していったので、痔も自然と治りました。


水分不足もあったみたいなので通常の飲み物を白湯にし、いつもよりも多くとるようにしたことと、トイレに毎朝行くという習慣を身につけたのがとてもよかったみたいで、今では毎朝快便でしっかりと出してから出勤することができました。


便がでることでお腹のぽっこりも治り、腹部の膨張感で苦しかったのも改善されました。


肌荒れも便秘が治ったらきれいさっぱりぶつぶつがなくなり、老廃物が溜まると肌にも影響が出るんだなぁととても驚きました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

  • 便秘薬
  • 漢方


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘は必ず治ると思うので、色々と試してみることが大事です。


もし治らない場合も薬もしっかりとあるので、無理をせずに薬に頼ることも体の健康のためや美容のためにも必要だと思いました。


ストレスや生活習慣、運動不足などちょっとしたタイミングで便秘にはすぐなってしまうので、普段の生活を見直すことも大事だし、トイレに行く習慣をつけることもとても重要です。


まずはやれることをやってみて、それでもだめだったら漢方なり、薬などに頼ってみるといいと思います。


薬などを頼りすぎてしまうと、いざというときに耐性がついてでなくなったり、外出するときは飲めないなど不便が多いので・・・。


女性に多い便秘は美容にもとても影響するので、毎日快便で綺麗に過ごすことが健康のためにも美容のためにもとても重要ですね。



manamiさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ