困った時のプルーン頼み!私のおすすめ便秘解消法

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

すずおさん 47歳 女性


【便秘歴】

3年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

生理の周期の中で、後半の2週間はお通じが毎日ではなくなります。


これは多分、女性ホルモンのバランスの関係だと思います。


2日間ぐらいお通じが無くてそれを心配すると、更にストレスになってますます便秘になってしまいます。



スポンサーリンク


なうたりさんの便秘解消法

今回はなうたりさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

普段は毎日お通じがあるので、それが2日に1回になっただけでもお腹がパンパンに張ってしまいとても苦しいです。


ガスがたまったような感じで、お腹の見た目もウエストがすごく太くなります。


そして2〜3日に1回のお通じなので、便がとても固くなってしまうのが悩みです。


もちろん痔になってしまいます。便秘と痔のダブルパンチです。


おトイレにいくと痔が痛むので余計に苦痛に感じてしまい、トイレが遠くなってしまいます。


いったん切れてしまうと中々治らなくて、治ったかなと思う頃にまたおトイレでいきんで切れてしまう、これの繰り返しが結構大変でした。


水分を沢山とったり工夫はしているのですが、便秘になると便が固くなるのは変わりませんでした。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



ドライフルーツのプルーンを食べます。


バナナと一緒にミックスジュースにしたり、ヨーグルトに入れたりしてとにかくプルーンを沢山食べました。


プルーンの包装紙には、食べ過ぎるとお腹がゆるくなることがあるのでご注意くださいと書いてあります。


健康な時の食べすぎには確かに注意が必要です。



【この方法を試した感想や体調の変化】

もともとプルーンが大好きで、それを食べすぎた時にお腹がゆるくなってしまった経験がもとになっています。


そして、袋に書かれた食べ過ぎるとお腹がゆるくなるのでご注意くださいという文言を逆手にとって、便秘解消の薬として試してみました。


便秘薬は飲みたくなかったので、自然の食べ物で便秘が解消できるのが嬉しいところです。


アナウンス効果と言いますか、絶対にプルーンが効くと思い込んでいるので、いつも4〜5粒食べるとしばらくしてお腹が動く感じがして、無事にお通じにつながります。


プルーンを食べた後に、少し腸のマッサージをするのもさらに効果的です。


何回か成功体験があるとますますこのプルーンが絶大な力を得て、私の中では絶対に失敗しない便秘薬になっていました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

  • 腸マッサージ
  • ヨガ


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

私の便秘は生理の周期で後半の2週間だけなので、それほど深刻ではありません。


しかし女性の中には、お通じが1週間に1度しかないとか言う人もいるそうです。


自分がその1週間で食べたものを考えると、それがお腹に溜まっていると思うと怖くなります。


しかし便秘を気にしすぎることが更にストレスとなって、症状を悪化させます。


気持ちを楽に持って、まずストレスフリーの生活を送ることをお勧めします。


そういったリラックスした生活を送ったうえで、食生活を改善して規則的にご飯を食べる、お腹の調子を整えるメニューにするなど自分に合った方法を見つけると良いと思います。


そしてこの方法が便秘に効くといった鉄板の方法を見つけると、いざとなった時にも精神的に楽ですよ。



なうたりさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ