継続は力なり!日々の食事改善で腸内環境を整えよう!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

あずこさん 29歳 女性


【便秘歴】

5年


【通便の間隔】

毎日


【便秘になったキッカケ】

もともとストレスに弱く、どちらかというと以前は下痢になることが多かったです。


なので食物繊維をあまりとらないようにしたり、下痢によってお腹が痛くなることがあったので、あまり運動はせず家にいることも多かったです。


そうしてるうちに下痢が改善したものの、それまで通り食物繊維をとらない、運動しない、あまり水分をとらないのに肉を食べる、という生活をしていたら今度は便秘になってしまいました。


それに加えて仕事中に気軽にトイレに行ける環境ではなかったので、便意がきても我慢してしまうことがあり、そのせいでなおさら便秘がひどくなってしまいました。



スポンサーリンク


あずこさんの便秘解消法

今回はあずこさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

いつ便意がくるかわからず、しかもたまっていた分が一気にでるので腹痛がひどかったです。


便が硬くなっていることも多いので痔になることもあり、そろそろでそうかな?というときは仕事中だと気が散ってしまうことがよくありました。


便秘が長引くとお腹が張ることが多く、職場の人に「妊婦さんみたいね」と言われてとても嫌な思いをしました。


ズボンなどのボタンがとまらなかったり、ウエストラインの際立つワンピースが着れない時がありました。


関係があるのか分かりませんが、ひどい便秘でお腹が張っていると食欲がなくなり、少し食べただけですぐに気持ち悪くなってしまうことがありました。


日によっては吐き気まででたので、体調が悪いのか便秘によるものなのかわからず病院へ行くべきか悩むこともありました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



夏場でも冷たいものはあまり食べない、飲まないようにします。


肉より野菜をメインにして食物繊維を多くとり、最低でも1日300グラムは野菜を食べるようにします。


外食が続いて野菜がとりにくい場合、食物繊維の含有率の多い野菜ジュースを200mlとります。


それと腸内細菌を整えるためにヨーグルト(風邪予防も兼ねるならR-1がおすすめ)を1日1個食べます。


食物アレルギーがある場合は、自分にあったものを適量とります。


食物繊維のとりすぎやヨーグルトなどは逆にお腹がゆるくなることもあるので、様子を見てとるようにします。



【この方法を試した感想や体調の変化】

食べ物で腸内環境を整えることが第一の目的だったけれど、バランスよく食事をとることで便秘の改善はもちろん健康的になりました。


ある程度の運動も必要だけど、まずは食事を変えることで体調面がよくなることで風邪をひかなくなるし、暴飲暴食を控えることで結果的にダイエットにも繋がりました。


その食材にあった調理法を知ることができるので料理の腕も上がるし、自炊をすることで節約にも繋がります。


野菜が高騰している時期は少し食費がつらいかなと思うこともあるけれど、毎日外食を続けるよりは塩分や糖分に気をつけることもできるので、メリットは大きいです。


老廃物も溜まらないので肌の調子もよくなったし、お腹周りがすっきりすることでファッションも気にせず楽しめます。


この他に試したことがある便秘解消法は?

本当にひどかったときは病院で整腸剤をもらいました。


ある程度よくなってからは運動や睡眠時間の確保です。


それにあわせて、水分を1日2リットルはとるようにしました。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘の原因は主にストレス、生活習慣と言われています。


仕事が忙しく付き合いも多い関係で、規則正しい生活や食事が難しい方も中にはいると思います。


それでも、できることからまずは始めてみるのはいかがでしょうか。


外食ばかりでもなるべく野菜の多いものを選んだり、朝食をとる時間がないのなら、野菜ジュースやヨーグルトを食べるだけでも改善される場合があります。


血行不良で腸の動き、消化機能が低下することもあるので夏場でもあまり冷たいものをとらず、冬場は身体を冷やさないようにすることも大切だと思います。


今は気軽に手に入るサプリや便秘薬というのもありますが、まずは自分の生活習慣を見直して一つ一つできることから始めてみると、今後の健康のためにもいいのではないかと思います。



あずこさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ