便秘の対処法には朝一番の白湯が効果的!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

ヨーコさん 28歳 女性


【便秘歴】

4年


【通便の間隔】

1週間に1度


【便秘になったキッカケ】

病院にかかったわけではないので、はっきりとした原因はわかりません。


便秘だと感じるようになってから気になる事といえば、①水を飲む量が少ない、②食事のバランスが良くない、③筋力の低下の3点です。


食べる量が極端に少なかったり多かったりするためか、まとまった便が作られてないようです。


そのため便意を感じにくくなり、結果的に便秘になってしまいました。



スポンサーリンク


ヨーコさんの便秘解消法

今回はヨーコさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

便が硬く、排便の際とてもつらいです。


その為トイレに行くのもおっくうになり、便意を感じにくくなるという悪循環の繰り返しです。


便秘がひどい時期は食欲も落ち、もやもやした気分が続きます。


4日ぶりの排便にも関わらずとても量が少なく、排便後にすっきりしないという事もよくあります。


便はまだあるようなのに便意を感じない、といった感じです。


下腹部がズキズキと痛み、とても耐え難いです。


代謝の低下も感じます。特に影響を受けるのは、冷え性と肌荒れです。


肌荒れには非常に困っていて、「最近また便秘気味だな」と気づくのはいつも肌がガサガサになる頃です。


元々ニキビはできにくい肌質なのですが、便秘がひどい時期にはプチっとでてきてしまいます。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



起床して一番に、カップ一杯(200ml程度)の白湯を飲みます。


小鍋に水を入れ、沸いてからさらに10分程度沸かし続けます。


飲むときはゆっくりと、できるだけ時間をかけて飲みます。



【この方法を試した感想や体調の変化】

日課にしやすい簡単なことなので、朝起きてすぐの頭と体がとてもすっきりします。


体の中が隅々まで、じんわりと温まるのが良くわかります。


ゆっくりと時間をかけて飲むことで、体内が浄化されていく感じがするようになりました。


意識的に水分を摂取する機会にもなるので、普段水をあまり飲まない私にはうってつけでした。


朝一番に白湯を飲むようになってから、その日の午後に排便できることが増えました。


排便の頻度がすぐに毎日、とはならずとも、便がすこしずつ柔らかくなってきたのは本当に助かります。


飲み過ぎてはむしろ体中をむくませると思うので、大きめのマグカップに一杯で済ませています。


それでも十分、体質や排便の変化を感じています。


この他に試したことがある便秘解消法は?

  • 温めた手で、お腹をマッサージ。(腸の流れが良くなるようなイメージで)
  • 生キャベツをよく噛んで食べる。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

もともと腸内環境が便秘になりやすい方もいるかと思います。


とはいえ便秘の原因はさまざまで、その症状もたくさんあります。


自分の便秘の症状をきちんと把握し、適切な対処をしていただければと思います。


私自身病院にこそ行きませんでしたが、自分なりにいろいろと調べてみました。


そんな中わかったことですが、便秘は放っておくと腸を痛め手術の必要も出てくるそうです。


便秘がひどい時期には、何度か嘔吐したことがあります。


また肌荒れにも悩まされ、便秘の脅威を感じることが非常に多いです。


腸内環境に原因があるとはいえ、便秘が及ぼす影響は体中に広がります。


3日に1回程度の排便だとしても、油断は禁物です。


体を思いやった食生活を心がけ、自分の体質と上手に向き合っていきましょう。



ヨーコさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ