朝のウォーキングとヨーグルトだけで便秘が改善した

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

ロンドンタワーさん 37歳 女性


【便秘歴】

15年程度


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

社会人になるまでは便秘とは無縁だったのに、社会人になり日常的に運動をしなくなったとたん、便秘気味になりました。


デスクワークなので、意識していないと運動量がほぼゼロであることが、便秘発症の原因だと考えられます。



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ロンドンタワーさんの便秘解消法

今回はロンドンタワーさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

まず、お腹がぽっこりになってしまうことです。


4日出ないと、ウエストは確実に1サイズは違います。


なので、その場合はウエストがゴムのボトムでなければ、かなりしんどいことになります。


また、ピタピタの服は腹部が目立つので諦めざるをえません。


次に、便が硬くなるため、排便時に苦労することです。


宿便はどうしても水分不足のためにカチカチになり、するんと出てくれないことが多いです。


お尻が痛くなる上、トイレの滞在時間も5分以上なんてザラ。


個室数が少ないトイレに入るときには、混み具合等も考慮しなければならず困ってしまいます。


そして、便秘がひどくなればなるほどガスの臭いも強くなる傾向があり、もしガスが出てしまったらどうしようという不安にも悩まされます。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



運動に関しては、毎日ウォーキングを最低30分行う。


食べものに関しては、毎日ヨーグルトを200g程度食べる。


ウォーキングに出かけるときは途中で脱水状態にならないように、ミネラルウォーターやスポーツドリンクを持参する。



【この方法を試した感想や体調の変化】

まず、ウォーキングを毎日30分続けることで運動不足が解消され、お通じが良好になりました。


相乗効果としてお腹がぺたんこになり、姿勢がよくなり体重も減って、健康的なダイエットにつながりました。


私の場合、ウォーキングを行うのもヨーグルトを食べるのも朝なのですが、お通じはだいたい朝のうちにあります。


また、朝に運動をすることでお腹が減るので、以前は摂ったり摂らなかったりしていた朝食を今では確実に摂るようになり、しかもおいしいと感じながら食べられるようになりました。


さらに、美肌にも効果があるようです。


以前はやたらと吹き出物が出てそれが悩みの種だったのですが、今では吹き出物ができることもめったになくなりました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

腹筋による便秘解消法。毎日腹筋を50回するというものです。


結果的に腹筋はしっかりとつきましたが、便秘にはあまり効果がみられませんでした。


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便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘って、人には恥ずかしくてなかなか相談できないですよね。


でも、生活習慣をちょっと見直すだけで、便秘解消になることもあるようです。


コツとしては、いろいろある便秘解消法のうち、まずは自分に出来そうなものを選ぶこと。そして、それを続けてみること。


少なくとも、2週間は有無を言わず続けてみてください。


ここで肝心なのは、自分にとって無理のない方法を選ぶことです。


なぜなら、他の人なら何の問題なく続けられる方法でも、自分には合わないというものも結構あり、そういうものを続けていくのは苦痛以外の何ものでもないからです。


しかも、それ自体がストレスになって、さらなる便秘を引き起こすという悪循環に繋がりかねないからです。


出来ることからコツコツと、をモットーに取り組んでみてはいかがでしょうか。



ロンドンタワーさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

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