朝一番の白湯とバナナでつるるんお通じ!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

みどりさん 36歳 女性


【便秘歴】

3年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

立ったり移動したりする比較的活動的な仕事をしていましたが、退職して座りっぱなしの時間が多い生活になってから、便秘がちになりました。


基本的な運動量が減ったのと室内中心の生活なため、エアコンや暖房などで、知らずの内に水分が奪われる機会が多くなったからだと思います。



スポンサーリンク


みどりさんの便秘解消法

今回はみどりさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

お腹が張って、いつも履いてたジーパンがきつくなってしまいました。


かろうじてはけるのですが、腹筋の力を抜くとたちまちぽっこりお腹でみっともないスタイルになってしまい、鏡を見る度にため息が出ます。


立っているならそれだけで済みますが、座るとなるとウエストが食い込み苦しいです。


物理的に圧迫されているので、食事も進まなくなり楽しめません。


また、トイレに時間がかかり体力を消耗します。


なかなか出ないので、時間のない朝はトイレを避けがちになり、ますます便意が遠のいて便秘が悪化する悪循環に陥りました。


普段は出ない吹き出物が鼻のまわりや顎などに出るようになり、跡にならないようにとニキビの薬を改めて買ったりして、無駄な費用がかさみました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



食べ物は、食物繊維の多いものを意識して摂取しました。


特に、バナナを毎日1本食べるように心がけました。


小さいサイズでも構いません。食べることが重要だと思います。


同時に十分な水分摂取をすると効果的でした。


朝起きて、まず白湯を200ml程度飲みます。冷たい水より白湯のほうが胃に優しいです。


その後バナナを1本食べますが、その時にも別途他の水分を摂取しました。


季節問わず温かいもので、私は豆乳のミルクティーをよく飲みます。


量はやはり200ml程度を、バナナを食べながら摂取します。


ご飯は汁物を一品必ず加えて、普通の量を食べます。



【この方法を試した感想や体調の変化】

朝一番に白湯を飲むことによって、便意を催しやすくなりました。


冷たい水よりも飲みやすいので、ある程度の量が飲めます。


量が飲めると血圧も上がるようで、気持もシャキッとします。


また、バナナを食べることで便の形がよくなり、すっきり出るようになりました。


それまではコロコロとした形のものが少量ずつしか出ず、すっきりとしないことが多かったのですが、まさにバナナのような形の健康的な便が出るようになり、気分もお腹もスッキリです。


トイレも時間がかからなくなるので、朝の忙しいときでもすぐに済ますことができるようになり、気分よく一日を始められます。


お腹の張りもなくなり、特にダイエットしたわけではないですが体重も減り、きつかったパンツも難なくはけるようになり、気持が上向きになりました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

  • オリーブオイルを一食につき大さじ一杯。
  • デザートは寒天に黒蜜をかけて食べる。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘は病院に行くほどでもないし、人に相談するのもなんだか恥ずかしいので、なんとなく放置してしまいがちです。


また、日々忙しくしていると、便意があってもゆっくりトイレに行けなかったり後回しにしてしまったりして、ますます悪化してしまいます。


いざとなれば便秘薬を飲めばいいと思っていると、それが習慣になってしまうこともあります。


でも、できることなら自分の力で便秘を解消したいですよね。


さまざまな便秘解消法がありますが、人によって体質も違えば生活環境も違うので、全ての方法が合うとは限りません。


大切なことは、色々な情報の中から自分に合いそうな方法をピックアップし、どんどん試してみることです。


諦めなければ、きっと自分に合った便秘解消法が見つかると思います。



みどりさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ