これで便秘解消!原因は食べ物に含まれる添加物って本当?

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

RIEさん 31歳 女性


【便秘歴】

15年


【通便の間隔】

毎日


【便秘になったキッカケ】

きっかけは正直わかりません。


母が私と同じくひどい便秘症で、いつも便秘薬や漢方に頼っていました。


そして私も気がついたときには便秘症でした。


正直当時ひどい便秘だったときは、これは遺伝するものだと思っていました。



スポンサーリンク


RIEさんの便秘解消法

今回はRIEさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

まず、常にお腹が張っているので、食欲があまり出ませんでした。


便秘なので、もちろん吹き出物やにきびにも悩まされました。


一番困ったのは、下剤の服用量です。


はじめ1錠だったものがだんだん慣れてきてしまい、最終的には毎日5錠飲むようになっていました。


下剤も安くはないので経済的にも負担ですし、何よりも便意が出るとすぐにトイレへ行かなければならなかったので、どこか旅行に行ったりするときは大変でした。


また若いころは「痩せたい願望」があったので、下剤をよく服用して便を出そうとしていたこともあったので、本当に体に負担をかけていたと思います(153cmで43kgなので、そこまで考える必要もなかったと思いますが)。


便秘になることによってにきびが出ると、そのにきびを治すためにいろいろな薬を買っていたので、当時は本当にお金を使っていたと思います。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



添加物の多い食べ物をとにかく減らすことが便秘解消法です。


  • レトルト・冷凍食品→自分で作るようにする
  • コンビニ弁当→なるべく買わない
  • 飲み物→ジュースや炭酸飲料水を飲まないようにする


とにかく添加物を減らす努力が必要です。


まずは添加物の危険性について、自分がしっかり認識すること。


そうすれば、スーパーで買い物をするとき、添加物がない食品を探すことが難しいことがわかると思います。


上記で挙げたもの以外にも身近な調味料のだしの素、コンソメもなるべく使わないようにします。


私の家ではコンソメは使わず、肉からしっかりブイヨンをとるようにしています。


サラダもお店で売ってるドレッシングは使わず、基本的にオリーブやレモン汁を絞ったものにしています。


「忙しいから仕方がない」という方も多いと思いますが、食事は私たちの生活の基本なので、便利さに惑わされてはいけないと思います。




【この方法を試した感想や体調の変化】

最初は便秘解消ではなく、単純に健康のためでした。


もちろん最初は、まったく効果を感じませんでした。効果が出始めたのは1年後ぐらいでしょうか。


このとき、下剤(毎日5錠)を使っていたのですが、下剤特有のおなかの痛みとは別に、便意のようなものを感じたんです。


これには本当に驚きましたし、今までまったくなかった便意をどうして感じるようになったのか不思議でした。


そして、そのときから下剤を少しずつ減らすようにしました。


今では下剤はまったく使用していません。


朝起きて暖かい飲み物を飲むと、お腹が動き始めるのかすぐに便意を感じるようになりました。


朝多いときは2〜3回、トイレに行くようにもなりました。


今までいろいろな方法を試してきましたが、まさか食事が原因だったとは思いもしませんでした。


この他に試したことがある便秘解消法は?

便秘解消のため、下剤(コーラック)や漢方薬を使いました。


下剤は高校生あたりから使い始め、大人になるころには毎日5錠ずつ飲むようになっていました。


ほかにも毎日2リットル水を飲んだり、食物繊維が足りないと思って毎日野菜生活(200ml)を飲み続けたりしました。


あるときは「便秘解消はまず朝トイレから」というような記事を読み、便秘を治すには、朝同じ時間にトイレに行って力む行為からはじめなくちゃいけない、ということで毎日それを試したこともありました。


効果はまったくありませんでした。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

インターネット上には、たくさんの便秘解消法があると思います。


私も以前は、その解消法を片っ端から試してきた一人です。


ただ、一番大切なのは食生活を見直すことだったんだと今では痛感しています。


もともと食物添加物については何も知りませんでしたし、お店で売っている食べ物は安全だと思っていたのが間違いでした。


それが、古本屋で手にした1冊の本がきっかけで、私は食生活を見直すことができました。


最初はただ「体に悪いから」という理由でしたが、まさか便秘まで治ってしまうとは思ってもいませんでした。


いかに私たちの食生活が、体に影響を与えているのかと思いました。


高い漢方や薬に頼っている方、長年便秘に悩まされている方にぜひ試してほしい方法です。



RIEさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ