朝一杯の水が腸を綺麗にしてくれる

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

こむきよさん 42歳 女性


【便秘歴】

5年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

出産のときに便を出すのが怖くなり、我慢をしてしまったせいで便秘になりました。


それまでは快便でしたけど、その出産を機に便秘になってしまいました。


出産の痛みに加えて、便を出すとまた痛みがくるのかという不安でトイレに行けなくなりました。



スポンサーリンク


こむきよさんの便秘解消法

今回はこむきよさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

とにかくお腹が張るというのがとても困りました。


外出先で便意を感じたと思ってトイレに行ってもなかなか出口までこないので、トイレにいる時間も長くなり、一緒に出かけた友達などに迷惑をかけてしまうというのが本当に困りました。


あまりトイレが長いと変に思われるのも嫌で、なるべく早めに出るようにしていましたが、出そうという気持ちが強くなる程うまい感じに便意がこないまま、また変な感じで終わってしまいます。


ですので、そのままお腹の張りも継続したままの状態が続きます。


そんなこんなで、外出するのもいつしか億劫になってしまいました。


ただの便秘と思ってはいけないと思いました。


ずっと我慢していると命に関わるというのも聞いたことがありますので、何とか改善したいと努力しました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



インターネットなどで調べると毎朝、起きてすぐに水を飲むと便秘効果にいいと出ていましたので早速実行してみました。


起きてすぐにコップ1杯の水約100mlを飲みました。



【この方法を試した感想や体調の変化】

コップ一杯の水を飲むようになって、最初のうちはあまり効果がなかったですが、2日、3日と経つうちにだんだん便秘の改善の効果があらわれてきました。


朝、水を飲んだからといってすぐに便意を感じるものではありません。


私は水を飲んで、家族の朝ごはんの支度や洗濯などの家事を済ませてから、便意を感じてトイレに行くというリズムになりました。


多少、動いてからのほうが腸も活発になり、自然とお通じがくるようになるのだと実感しました。


それからは毎朝かかさずに水を飲むことを忘れないようにしました。


市販の薬なども色々出てますが、やはり薬などに頼らないで何とか改善できる方法があれば、それが一番だと思います。


朝の水はおすすめだと思います。


この他に試したことがある便秘解消法は?

トイレに入るときに「考える人」の姿勢をとることです。


前かがみになりかかとを少し浮かせると腸が動くみたいで、便意をもよおすことがありあます。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘は必ず治ります。自分は便秘だからと諦めてはいけません。


まずは、自分の出来ることから始めるといいと思います。


私は市販の薬は個人的におすすめしたくないのですが、薬を飲むことにより便秘が改善するのであれば、そういうので改善してもいいと思います。


何といっても自然に改善できることが一番ですので、私的には食べ物や運動などで解消するのがいいと思います。


その中でもおすすめしたいのが、やはり朝一杯の水を飲むことです。


起きてまだ何も口にしていないときに常温の水を飲むだけですので、お金もかからずに時間もかけずに出来る最大の改善方法だと思います。


もしかしたら水を飲んだからといって、改善しない人もいるかもしれません。


ですが、続けて飲むことにより、必ず効果はあらわれてくると思います。



こむきよさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ