食後のコーヒーとチョコレートで便秘解消!気分もリラックス♪

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

Sayakaさん 24歳 女性


【便秘歴】

4年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

大学に入学し、一人暮らしを始めてからです。


もともと便秘気味でしたが、一人暮らしを始めて食生活が大きく変化したことが原因だと思います。


4年間、好きなものを食べていました。


夏はそうめんばかり、カレーが好きだったのでカレーばかり食べている時期もありました。


2年生になるとサークルで主体的に活動するようになり、多い時は週3回外食していました。


こんな食生活を続けると、4〜5日に1度しか便通がなくなりました。



スポンサーリンク


Sayakaさんの便秘解消法

今回はSayakaさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

ついイライラしてしまう。便通が4〜5日無いと、「私の体大丈夫かな」「何か病気なのかな」と不安になります。


その頃は、ネットで調べて水分をこまめにとったり、野菜をたくさん食べるなど試していました。


しかし、すぐには便秘は解消されず、「この便秘改善方法正しいのかな」「私には合ってないのかな」と不安になりイライラしてしまいます。


また、便通がよくなっても、1日1回便通がないと、「また便秘になったのかな」「便秘が原因で体重増えてたらどうしよう」といろいろ考えてしまい、些細なことでイライラしてしまいます。


これからもずっと、自分の体形を気にしながら生活していくと思います。


その中で、1日1回便通がなければ1日中気分がスッキリせず、何かモヤモヤします。


スッキリして充実した1日を過ごせるように、1日1回の便通は私にとってとても大切です。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



コーヒーとチョコレートで便秘解消しました。


  • コーヒー→食後にコップ一杯
  • チョコレート→コーヒーと一緒に、チロルチョコ4個分ぐらい。


チョコレートは、10時、15時のおやつの時間にもチロルチョコ4個分ぐらい食べると効果的です。


コーヒー(ブラックコーヒーにクリープのみ)だけだと、下痢っぽい便になります。


偶然、チョコレートは便を固くすることを聞き、チョコレートを食べていると、下痢だった便がバナナのような形の便に変わりました。




【この方法を試した感想や体調の変化】

食後のコーヒータイムは無理なく、むしろ喜んでストレスを感じることなく続けられました。


食後にコーヒーを飲み、チョコレートを食べて便を出す。


これで昼からの仕事も気分スッキリ、集中して取り組むことができます。


私は、3年間で11キロ体重が減りました。


この減量は、便秘が改善されたためだけではありませんが、便秘が改善されたことは、減量に影響があったと思います。


便秘でイライラしてしまうと「お通じがないからあまり食べたらいけない」と思うと、ストレスがたまり過剰に何か食べたいと考えてしまいます。


しかし、「今日は快便でお腹が少しスッキリした気がする」と思うと、少しダイエットを頑張ってみようと前向きになれました。


便秘解消で、前向きにダイエットを続けることができました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

お腹のマッサージで便秘解消を試してみたいです。


実際に下痢ツボなどを調べたことはないのですが、食後に探し物をしていて、軽くお腹を膝で圧迫している状態になっていました。


1〜2分その状態で座っていると便意があったので、お腹のマッサージも効果がありそうだと感じました。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

自分に合った便秘改善方法を探すのがいいと思います。


人それぞれ生活習慣が違うので、自分の生活習慣に合った方法で便秘改善方法をいろいろ試してみて下さい。


1つ、2つ改善方法を試してみても、改善されないことがあるかもしれません。


私も4年ぐらい悩んでいました。


私の体質では「野菜を多く摂取する」ことでは便秘は解消されませんでした。


その頃は、「私は便秘は治らないんだ」と思っていました。


でもコーヒーを飲むようになって、私の便秘改善方法は「これだ!」と思いました。嬉しかったです。


便秘改善方法を調べて試しても、結果が出ないと気持ちはモヤモヤしてしまうかもしれませんが、便秘改善方法はたくさんあると思います。


気長に自分に合った方法を見つけましょう。



Sayakaさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ