朝いちばんの甘酒!米麹の自然の力で快便になった

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

まーこさん 24歳 女性


【便秘歴】

8年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

高校生になり、徒歩通学から電車通学へ変わって運動量が大幅に減ったことが、ひとつのきっかけだと思います。


また、進学クラスに入ったことで課題が多く、徹夜することも増えて生活リズムが崩れたのも原因だと思います。



スポンサーリンク


まーこさんの便秘解消法

今回はまーこさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

まずひとつは、お腹のはりによる不快感です。


多少の張りなら目立ちませんが、便秘が数日続くと下腹部の膨らみがはっきりして嫌でした。


みんなと同じ制服着ていると尚更気になり、無理やり薬で便通を促して解消していました。


薬を使わず放っておいた場合、お腹の張りが激しくなって、便が出そうな感覚はあるのにトイレに座っても出ない。


しばらくしたら出そうな感覚があり、慌ててトイレに行ってもスッキリしない。この繰り返しでした。


また、毎日のようにお腹の調子を気にしなければならないのでイライラしたり、何もないのに落ち込み憂鬱になることが多かったです。


便秘が続くといつ腹痛が起こるか分からないので、友人と遊びに行く時は前日までに薬で無理矢理にでも便を出し、少しでもお腹の中をスッキリさせて出かけなければいけませんでした。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



甘酒と無調整豆乳を半々マグカップに入れレンジで温めた後、ココナッツオイルとシナモンを入れてゆっくり飲みます。


朝起きてすぐに実行します。



【この方法を試した感想や体調の変化】

ヨーグルトや海藻など、お腹にいいと言われるものをちょくちょく試してきた私ですが、ヨーグルトはあまり効かなかったですし、海藻は毎日食べるには飽きてしまいました。


この方法であれば、忙しく時間のない朝でも出かける準備をしながらレンジに任せればいいですし、朝食代わりに飲んでも腹持ちがよく、続けやすいと思います。


また、米麹由来のノンアルコールの甘酒であれば、いつ飲んでも生活に支障はありません。


さらに、米麹は昔から日本に馴染みのあるものですし、麹菌自体も日本人の体に合うものだと聞きました。


甘いものが食べたいけどダイエット中だし・・・という時でも、甘酒はもとから甘いので罪悪感がありません!


ココナッツオイルとシナモンの効果で、より甘く感じて美味しく便秘改善ができます。


この他に試したことがある便秘解消法は?

ストレッチやマッサージをおこなっていました。



スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

就職し新社会人として働き始めた時、ストレスからか1週間に一度しか排便のない時期がありました。


お腹が張って気持ち悪いですし、ひどい時には吐き気もありました。


毎日排便があるかどうかが気になって、すごくつらかったです。


きっとこういう状態の人は、いっぱいいると思います。


あまりに辛ければ自己判断ではなく、病院に一度行ってみるのもありではないでしょうか。


一人で悩んで、全然改善されないと嘆くよりも有効だと思います。


薬ばかりに頼るのではなく、昔からある自然の力に頼ってみて、それでもダメなら病院の先生に相談してみましょう。


私は、病院に行かなきゃもうダメじゃないかという状態まで一度なりました。便秘薬に依存しすぎた為です。


そうなる前に、恥ずかしいかもしれないけど周りに相談してみてください。きっと改善する方法は見つかります。



まーこさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ