タイ式マッサージで腸を動かしてお腹すっきり!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

わかばさん 36歳 男性


【便秘歴】

稀に


【通便の間隔】

毎日


【便秘になったキッカケ】

お腹を壊してしまった事を切っ掛けに、拭き過ぎから痔になってしまいました。


トイレに行くたびに痔が再発するというサイクルにハマってしまった事でトイレに行き辛くなり、少しずつ便通が悪くなって便秘になってしまいました。



スポンサーリンク


わかばさんの便秘解消法

今回はわかばさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

一日中お腹が張って、仕事中もベルトを緩めないと気持ちが悪い状態が続いたり、職場の廊下を歩いている時や階段を登る際に、不意におならが出てしまったりした事は困りました。


仕事中に何度もトイレに席を立ったり、長時間トイレに篭るのは同僚にもとても申し訳ない気持ちがあって、そういった事からもどんどん便秘を悪化させてしまいました。


意を決してトイレに入っても、力を込めればお尻が切れ、力を込めなければ便が出ていかない。


ゆっくりでも出ていく時も硬くなっているせいで、治りかけの痔が再発してしまうという最悪の状態でした。


トイレにしても、和式便器はお腹にもキツく、ウォシュレットがある所しか利用する事ができなくなり、腹痛からの吐き気と戦いながらトイレを探してデパートを彷徨ったりしました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



お腹のタイ式マッサージ。


1日に何度か自分で腹部の中心から時計回りに圧迫していく事で、外からの力で腸を動かし便意を促します。


効果が出すぎると、便意がおさまるまで何度かトイレに行かなければならないので注意してください。



【この方法を試した感想や体調の変化】

きっかけが痔だった事もあり、ウォシュレットの利用の併用にはなりますが、マッサージをするとすぐにお腹の中で腸が動いて行くのがわかり、食べ物を選んで自然に出る事を待つ便秘対策よりも、自分には確実に効果が実感できました。


便秘が解消された事によって、一日中つきまとわれていたお腹の張り、気持ちの悪さが消え平穏を取り戻せました。


便秘の間は硬くなっていた便も柔らかくなり、お尻に負担をかける事もなくなっていき、原因となった痔も少しづつ良くなりました。


一番ひどい頃は吹き出物を多くなっていましたが、状況が良くなっていくにつれて、吹き出物も減っていく事を実感できました。


今では便秘が解消されて、毎日定期的に便通があるようになりました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

ヨーグルト、食物繊維の多い果物を毎日食べる。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘は、大腸の中に長時間便が止まる事が原因の一つになっています。


大腸は水分を吸収するのが役割りなので、便を出せずにいると、便の中から水分を吸収してしまう為、どんどん硬くて出し辛い便になっていきます。


そして、長時間水分を吸収され続けた便からは、悪玉菌の出す毒素もよけいに吸収され、ニキビや肌荒れの原因にもなっていきます。


食物繊維を多く含む食べ物やサプリを摂るのも良いですが、やはり、出にくい便を腸の中に止まらせない、出やすいうちに出す、というサイクルを作る事が便秘を解消する一番の近道です。


はじめは便秘薬などの力を借りてでも溜まった分を出してしまい、そこから便を溜めない、溜らせないという事がとても重要です。


お腹のマッサージは実感も効果も得られ、体への負担も少ないのでとてもおすすめですよ。



わかばさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ