発酵茶で毎日の自然なお通じが実感できました

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

ちゃんようさん 39歳 女性


【便秘歴】

13年


【通便の間隔】

毎日


【便秘になったキッカケ】

もともと高校生くらいの時から毎日便通があるということがなく、大学生になって一人暮らしを始めてから便秘がひどくなりました。


多分、生活リズムが崩れたことが原因だと思います。


その後、社会人になってますます便秘がひどくなりました。



スポンサーリンク


ちゃんようさんの便秘解消法

今回はちゃんようさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

おなかの張りと、食欲が出ないことが辛かったです。


なんとなくスッキリしないので、トイレに行っても全くお通じがなく、食欲もだんだんと落ちてきて憂鬱でした。


特に大学の時には、ポッコリおなかのせいでそれを隠せるような洋服しか着られませんでした。


でも、一番困ったことは便が固くなったせいで、お尻が切れたりしたことです。


便が固くなると、排便時になかなか出てこないことはもちろん困るのですが、出た!と思ってもお尻の方が固い便に負けてしまって、切れてしまったりということが数回ありました。


さすがに出血したときはトイレに血液が流れていて、自分でも何が原因なのかすぐには分からず、ビックリしたことがありました。


これが長引くと痔になったりするそうなので、本当に注意が必要だなとその時に初めて知りました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



今まで一番効果があったのは、乳酸菌入り青汁と碁石茶(発酵茶)です。


乳酸菌入り青汁は牛乳200ccに混ぜて、毎日一本を飲んでいました。


碁石茶は1リットルを煮出して作り、毎日1リットルを飲み切っていました。


乳酸菌入り青汁は途中でやめました。というのも、添加物が入っていたからです。


便秘は辛い症状なので、治るならなんでもしようという気持ちは分かりますが、便秘を改善するために余分な添加物などを摂取することをおすすめできません。



【この方法を試した感想や体調の変化】

発酵茶を作るのは別に大変なことでもなく、やかんで15分ほど煮出し、これを毎日の水分に変えればいいだけなので、ずぼらな私にも簡単にできました。


このお茶を飲み始めてすぐに便秘が改善したわけではありませんが、徐々に毎朝起きた時に便意があるように変わっていきました。


でも、私はどの商品でもそうだと思いますが、ひとつの事だけをやっていれば便秘が解消するとは思っていません。


やはり、規則正しい生活とバランスのとれた食事、そして適度な運動、これらに加えて便通を促すような食品などを取り入れていくことがベストかなと思っています。


現在、私は毎日だいたい朝1回と昼ころに1回の便通に満足しています。


特に変化があったのは便の質で、固めだった便が変化して、表現が難しいのですが、本当に立派な便がでるようになりました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

ツボマッサージと命の母という薬局で販売されている薬を試したことがあります。


ツボマッサージは書店で本を買ってきて行いましたが、なかなか継続することが難しかったです。


命の母は漢方薬ですが、冷えを改善すれば便秘も改善されるとのことで試しました。


が、この中に含まれる成分が私にはきつすぎたようで、下痢が続き断念しました。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

どの便秘解消方法が合うのかは、見つけることがなかなか難しいと思います。


そして、いくら便秘に効果があると言っても、高額なものにはなかなか手が出ませんよね。


そこで、私はまず自分が無理なく継続できる方法、そして、金銭的にも無理がない方法をお勧めします。


数ある便秘解消方法の中で、私には発酵茶を飲むことが一番合っていましたが、いろんなものを試してみてその中で続けられそうなものを見つけることが大事だと思います。


そして、やっぱり基本は、規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動だということを忘れないようにし、そこに、自分がコレだと思った便秘解消の要素を継続的に取り入れていくことが大切だなと思っています。



ちゃんようさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ