便秘の対処法はヨーグルトと寒天がおすすめ!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

ユキさん 30歳 女性


【便秘歴】

1年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

便秘になったきっかけは、いつも飲んでいる薬にありました。便が硬くなるという薬の副作用です。


いつも飲まなければいけない薬で便の調子も悪くしてしまいました。


改善方法がないか必死に悩んでいました。


薬の副作用は甘く見てはいけないなと思いました。



スポンサーリンク


ユキさんの便秘解消法

今回はユキさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

便秘になって困ったことは、毎日トイレで便が出ないと気にしたり痔になったりするので、痔の経験もあってそれで他の病気を招きました。


便秘になると便が硬くなって出しづらくなります。


通常、少しでも軟らかければ痔になってもすぐ治りますが、私の痔はだんだん酷くなる一方でした。


痔になる前からも便秘に悩んでいました。どうすればいいか毎日悩んでいました。


いつもトイレで便が出ないかなと思ってたり考えたりするので逆効果でした。


便が硬いとおりてくる時間がかかるので、なかなか大変でした。だから便秘は気をつけないといけないなと思いました。


便秘になったせいで、薬を飲むはめになりました。


なんとかして便が出るといいなと思ってしまう毎日を経験しました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



今まで食べ物でも多少効果がありました。


食べ物は、ヨーグルトと寒天がわりと効果がありました。


ヨーグルトはご飯の食べる前に食べるとより一層便が出やすく、ご飯の最後に寒天を食べると少し軟らかくなりました。



【この方法を試した感想や体調の変化】

ヨーグルトと寒天を使ったことで、便がよりいっそう軟らかくなりました。


最終的には薬ですが、何故薬を飲むはめになったかといえば痔がきっかけです。


一度薬を変更してから、また元の薬に変えたときにまた便秘になりました。


薬を変更する前は一度治ってたんですが、その治った要因は運動やヨーグルト、寒天です。


寒天も繊維質が含まれていて軟らかいので、便秘を対処するのにぴったりだと思いました。


ヨーグルトと寒天も使ったおかげで、便秘だけではなくてダイエットすることも出来ました。


ダイエットといっても体重の維持です。


でも毎日どこへ行くのでもヨーグルトと寒天がなければいけないので、いつも頭の中にありました。


そこから私の心配は始まりました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

特にないけれど、あるとすればバナナとかバナナヨーグルトもおすすめだと思いました。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘はなるべく薬ではなくて、ヨーグルトや寒天で対処する方がおすすめです。


私は便秘の薬を飲んでいますが、一度飲むと癖になってなかなかやめられません。


また便秘の要因となったいつも飲んでいた薬の副作用とかもあるので、医者の薬には要注意です。


だから自分が病気にならないためにも、普段の生活リズムを整えれば、毎日病気のない生活も出来ると思います。


ご飯の前に水をコップ一杯飲むこともおすすめします。


このコップ一杯の水を便秘の人に教えたら、便秘が治ったという人もいます。


何かしら効果があるようなので、コップ一杯の水をご飯の30分くらい前に飲むことをおすすめします。


便秘はなるべく避けて、痔やストレスをかかえないようにしないといけないと思います。



ユキさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ