半身浴の腸内ぽかぽかストレッチで便秘改善

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

まゆさん 35歳 女性


【便秘歴】

20年


【通便の間隔】

1週間に1度


【便秘になったキッカケ】

親の転勤でまったく知らない土地に引っ越し、学校も変わりました。


そのストレスと運動不足、食生活の乱れから便通が毎日来なくなり、いつの間にか便秘になっていました。


勉強についていくために睡眠を削ったのも原因のひとつです。



スポンサーリンク


まゆさんの便秘解消法

今回はまゆさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

朝、お腹が痛くなりトイレに入ったのですが、便が腸内で硬くなってたまっているらしく、いくら力を入れても便が出なかったことがあります。


出たとしても丸いコロコロとしたものだけで、全然すっきりしません。


朝の出勤前だったのですが、お腹の痛みはおさまらないしトイレから出られなくなってしまいました。


結局、1時間遅刻することになってしまいました。


更に、2週間ほど便が出なかったときには、制服のスカートのウエストがきつくなって履けなくなってしまったことがあります。


そのときは一番上までファスナーが上がらない状態だったので、ファスナーは開けたまま、上着で隠すしかありませんでした。


椅子に座るたびに苦しくて、仕事に集中できませんでした。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



半身浴を30分以上やって下半身を温めながら、ストレッチをすることです。


ストレッチはお風呂に浸かったまま、上体を捻るようにしました。


水分を十分にとるようにしてください。



【この方法を試した感想や体調の変化】

冷え性で足先や爪先はもちろん、下腹部を触っても冷たかったのが、2日おきに30分以上半身浴をしていたら体中が温かくポカポカしてきて、基礎体温も上がりました。


そうしたら下腹部の冷えも緩和されて、次第に便通が毎日くるようになったんです。


半身浴だけだとまだ便が硬かったのですが、半身浴中にストレッチを取り入れたら便がスムーズに出るようになりました。


ストレッチも一生懸命やるのではなく、無理のない程度にゆっくりとやるのが一番効果がありました。


半身浴中は、水分をとることを忘れないことが大切です。


水分を多くとることで便も柔らかくなるようで、翌朝、スムーズに便が出てきました。


食事を変えたわけでもなく、半身浴だけで便秘が解消できて嬉しいです。


この他に試したことがある便秘解消法は?

  • サプリメント
  • 便秘薬


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘薬はお腹が痛くなりわたしには合わなかったので、生活習慣の少しの改善で何とか便秘を良くしたいと思っていました。


ストレスから慢性的な便秘に悩んでいるなら、まずは体をリラックスさせることが大切です。


わたしは半身浴が一番リラックスでき、更に冷え性も改善できたので便秘が良くなりました。


腸内の温度を温かくすると動きが活発になるので、冷え性の自覚があるなら体を冷やさず温めることが大切になってきます。


他にも便秘の原因はあり、人それぞれです。


自分の便秘の原因が分かるなら、その原因を取り除くことで便秘は劇的に改善されると思います。


薬で無理やり出すのではなく、生活の中で自然な便通を得ることを目標にしてみてはどうでしょうか。



まゆさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ