運動を毎日続けることでからだの調子を整える

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

rogukunさん 48歳 男性


【便秘歴】

5年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

特にこれといったものは思い当たりませんが、やはり仕事が忙しくて、食生活が不規則になってからかなという気がしています。


弁当やカップラーメンといったできあいのものを食べたり、時間がないということで早食いになったりというところでしょうか。



スポンサーリンク


rogukunさんの便秘解消法

今回はrogukunさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

一日中下腹が重い感じがすることで、仕事に集中して取り組めなくなっています。


人前での仕事やどうしてもトイレに行けないときなど、急にもよおしたり気分が悪くなったりして、仕事に差し支える場面も出てくるようになってしまいました。


とくに期間が長くなったときは、吐き気をもよおすということすらありました。


便意があってもなかなか出ず、肛門に負担がかかり、痛みが伴うようにもなってきました。


トイレにこもる時間も長くなり、朝の時間が無駄になっている気もしています。


薬も使っていますが、期間が長くなると金額もばかにならず、結構お財布に影響してきています。


体重も心なしか増えてきているように感じ、体全体の不調にも繋がっているのではないかと心配しています。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



運動がよかったです。


毎日10km程度のジョギングと寝る前のストレッチをすることでずいぶん改善してきました。



【この方法を試した感想や体調の変化】

運動をしなければとずっと思っていたので、不幸中の幸いと考えて毎日ジョギングをするようになりました。


最初はほとんど走れませんでしたが、1ヶ月もするとずいぶんなれ、1okmは気持ちよく走れるようになってきました。


調子に乗ってそれ以上を走ることもあり、足を痛めたりもしますが、それを乗り越えるとしっかり力が付いているのを実感することもできました。


すると便秘もずいぶん改善され、お通じも定期的にくるようになりました。


食欲が増し、特に意識して野菜を取るようにしたのもよかったのかなと思います。


また、持久力も上がり、仕事の集中力アップにもつながってきたと思います。


体重も落ち、体が軽くなったような感じで、すっきりした感じでの生活が送れています。


この他に試したことがある便秘解消法は?

食生活の改善をさらに


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

まずは、規則正しい生活を送ることだと思います。


忙しいを言い訳に不規則な生活を続けていると、便秘だけでなく様々な体調不良につながっていきます。


しかも気づいたときにはずいぶん進行していて、なかなか元に戻すのは難しいものです。


最初は運動だと思います。決まった時間に決まった量、自分のできる範囲でとにかく続けることが大切だと思います。


続けることが楽しさや自信にもなります。


だれかと一緒にやることもいいかもしれません。やめにくくなりますし。


さらには食生活でしょう。


野菜中心に切り替えることはもちろんですが、幅広くいろいろなものを食べることが大切だと思います。


また早食いをやめ、ゆっくり時間をかけて食事をすることも大切です。



rogukunさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ