毎朝のヨーグルトでお腹もお肌も調子良く!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

ひろちゃんさん 42歳 女性


【便秘歴】

20年以上


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

高校生の頃、ふと家族の中で、自分はトイレが長いんだと感じました。
なぜ長いか・・・なかなか出てくれなかったからです。


意識して「便秘」とは思っていませんでしたが、修学旅行の時は必ず便秘で、旅行先で出ないのがきつかったです。


部屋のトイレを使って、次の人が使う時に臭いが気になるんじゃないか、とか不安も重なるのかもしれませんね。


改善方法も分からないままでした。



スポンサーリンク


ひろちゃんさんの便秘解消法

今回はひろちゃんさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

朝スムーズに出ないので、日中お腹にガスがたまることが多く、お腹の中でポコポコとガスが発生するのがわかるんです。


おならをしたくても自宅なら大丈夫ですが、学校や会社のトイレは他の人の目もあり、なかなかタイミングを見計らうのが難しかったです。


下剤も試してみましたが、思い通りの時間帯に出てくれないとそれがまた気が気でない。そんな日々でした。


無理に出そうとしてトイレで踏ん張ると、力みすぎて血が混じってしまう。そう、切れたんですね。


病院に行くのも恥ずかしかったですが、ある時原因不明の鮮血が混ざったことがあり、さすがにそれは病院に行きました。


大腸検査で自分の画像を見た時、腸内全体が白っぽくなっていて、先生の話では腸内に常にガスがあるということでした。


腸内環境が悪かったのですね。


自分に合った薬や治療法に出会うまでは、相当な年月かかりました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



ヨーグルトはよく食べていましたが今のように○○菌とか何種類も出ていなかった時、今から10年ほど前でしょうか、友達からたまたまもらったカスピ海ヨーグルトが、想像以上に良かったです。


毎朝カスピ海ヨーグルトを器に1杯。200gくらいでしょうか。調子良かったです。


今は持病の薬を飲んでいるので、その副作用でどうしても便秘になってしまいます。


便秘薬で出すようにしていますが、飲むタイミングも分かってきましたし、自分に合った種類の薬も見つかりました。


ヨーグルトも、自分に合った種類に出会いました。水分もなるべく摂取するようにしています。


堅いとまたお尻を痛めてしまうので、水分を含んだ便が出るのがいいです。



【この方法を試した感想や体調の変化】

ヨーグルトを食べ続けている間は、ニキビや吹き出物もほとんどなかったです。


いつも食べているヨーグルトをきらしてしまった時は、牛乳にきなこを混ぜて飲んだりもしています。


なるべく薬は使いたくないですが、病気もあるので併用しています。


朝スムーズに出てくれると、日中の気分も違いますし、お腹にガスがポコポコ溜まることもなくなりました。


下剤やそれに似た作用のお茶を飲んで、外出先で急にお腹が痛くなって焦ったりすることもないです。


出ない時は出ないで諦めもつきましたし、無理に踏ん張って出すことはしないです。


夜中にお腹が空いてしまった時も、ヨーグルトを食べるようにしています。


痩せる訳ではないですが、出るものがちゃんと出てくれるというのは、とても嬉しいことです。


この他に試したことがある便秘解消法は?

ツボを押したりしてみましたが、その位置が合っているのか自分では分からず、効果も分かりませんでした。


お風呂に入りながらお腹をグルグルマッサージもしてみました。


腹筋も、出来る時はやるようにしていました。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

メンタルも原因の1つであったりすので、なるべくストレスを溜めず、我慢しないことだと思います。


いろいろ試して、自分に合ったものと出会うまでは時間もかかりますが、それが習慣になり、必ず良い方向へと向かいます。


「良い食事をしていると、臭いはひどくならない」と聞いたことがあるので、食事を一度見直すことも必要だと思います。


自分は病気のために薬の副作用で便秘になりますが、それでもいろいろ試して、自分に合った容量を守って摂取しています。


何よりも飽きずに、辛くならずに続けられるものがベストです。


お腹が軽くなると気持ちも軽くなるので、便秘解消というのはとっても大事な事だと実感しています。


ストレスも便も溜めないのが一番ですね。



ひろちゃんさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ