朝のブラックコーヒーで便秘と眠気を撃退する

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

おはるさん 26歳 女性


【便秘歴】

ここ1年くらい


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

ストレスで、食事が思うようにとれなくなったことがきっかけでした。


食欲がわかない日々が続き、その影響で便秘の日々が続くことが多くなりました。


食事をとっていない日という日はかろうじてなかったものの、排便をしなくてもいいくらい栄養が足りてなかったのだと思います。



スポンサーリンク


おはるさんの便秘解消法

今回はおはるさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

まれに食事がとれたときに、便秘だとお腹の中がもやもやする感じになって、体が重たく感じます。


出るものが出ていない状態で急に食事をすると、体の中に古いものと新しいものが混じって重たくなっているような感覚がわかります。


そのため、水分を頑張って摂ることをしましたが、あまり効果がないように感じました。


また、あまり水分ばかり摂りすぎると、水腹の状態になりました。


ほかには、下っ腹が出てズボンが履きにくい状態が続きます。


服が着られないという状況にまでは陥らなかったですが、着用時にルックスが悪いのがよくわかります。


ロングスカートなどは特に妊婦さん状態になるので、着ることは避けました。服を選ぶことも億劫になります。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



ブラックコーヒーが一番効きます。


特に朝、コップ一杯をホットで飲んでしばらくすると便通がくることが多いです。



【この方法を試した感想や体調の変化】

朝起きても体がだるい日が続くときには、ブラックコーヒーが特に効きました。


お通じもよくなり、ホットで飲むことで体がポカポカして血行が良くなっているような実感があります。


また、低血圧で朝が弱いので、眠気覚ましにも効果があります。


ただ、女性は月経中に刺激の強いものは摂らないほうがいいので、1日目から3日目くらいの間は甘いカフェオレ程度にして、ブラックコーヒーは避けます。


冷たい飲み物より、温かい飲み物のほうが断然効果があります。


真夏でも、朝の涼しい時間に摂ることであまり苦にはならなかったです。


私は冷え性なので、温かい飲み物は効果がよく表れたようです。


コーヒーは特に好きなので、好きなものを飲むだけで悩みが解消されるという楽な方法で取り組めています。


この他に試したことがある便秘解消法は?

特にありません。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

いろんなことをとりあえず試すことは大事ですが、体調不良になるような過度なことは避けてください。


自分に合った方法を見つけることが大事ですが、結局は正しい食事に適度な運動ができれば便秘に限らず、体のほぼすべての悩みは解決できるということは頭に入れておいたほうがよいです。


その方法だけやっていれば改善するということは、ほとんどありません。


普段の生活習慣を見直して、野菜などが不足してると思ったら少しでも摂れるように努力するなどの日々自分の食生活に向き合った上で、自分が無理なくできる改善方法を行うことが大切だと思います。


仕事で多忙だからといって、自分の体を後回しにしている方は特に危険信号です。


後々自分に降りかかってくることになるので、自分の体を労わるようにしていきましょう。



おはるさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ