毎朝の押し麦ヨーグルト&オリゴ糖で毎日快便!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

なおこさん 33歳 女性


【便秘歴】

20年


【通便の間隔】

毎日


【便秘になったキッカケ】

もともと腸が長いせいか、便秘になりやすい体質です。


旅行に行くとかならず便秘になりますし、野菜不足になると便秘になります。


一番酷い時は中学3年生くらいで、1週間でなくて、やっと出たと思ったら溜まっていたもの全部出ていって、トイレにずっと座っているという状態でした。



スポンサーリンク


なおこさんの便秘解消法

今回はなおこさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

一番困ったのは、妊娠・出産時でした。


「妊娠すると便秘になりやすくなる」と言いますがまさにそれで、妊娠前は3日に一度は出ていたのが、5日経っても出ないというくらいの便秘になってしまいました。


それでも妊婦健診で「下剤出そうか?」と先生に言われても、薬に頼るのが嫌で処方を断っていました。


それがたたって出産の時、3日便秘だったせいで赤ちゃんがなかなか出てこず、助産師さんにも便秘のことを怒られ、陣痛真っ最中にも関わらずトイレに行かされました。


それが本当に苦しくて、便秘を本気で直そう!と思いました。


出産後は、処方された下剤のおかげで1週間ほどは便秘が改善されたので、妊娠中も下剤をもらっておけばよかったと後悔しました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



「お腹の善玉菌を増やすこと・食物繊維を取ること・水分を取ること」、この3つを守るため毎日実践しているのが押し麦ヨーグルトです。


押し麦のゆでたものを大き目のスプーン2〜3杯をプレーンヨーグルトに混ぜ、オリゴ糖シロップで甘みをつけて食べるというものです。


これで、押し麦による食物繊維(腸の中で便のカサをふやしてくれる)、ヨーグルトによる善玉菌の補充(善玉菌を摂り続けることで腸内環境を改善)、オリゴ糖による善玉菌増殖(オリゴ糖は善玉菌を増やす)になり、便秘が改善し、毎日必ず便が出るようになりました。


オリゴ糖は、摂りすぎるとお腹を壊してしまうこともあるので注意が必要です。



【この方法を試した感想や体調の変化】

便秘にあれだけ悩んでいたのに、毎日出るようになりました。


しかも出産後の子育ては自分のトイレの暇もないくらいなんですが、毎日するっと出てくれるので、育児の合間にスッキリできます。


これで便秘のままだと、それだけでストレスになるなと思いました。


便秘の時には肌荒れも気になっていましたが、今はあまり気にならなくなりました。


オリゴ糖はスーパーで売っているもので十分効果があり、ヨーグルト以外にも煮物やお菓子作りにも使っています。


優しい甘さなのでどんな料理にもあいます。


今は、子供の離乳食でもヨーグルトに混ぜて使っています。


子供も便秘知らずで毎朝決まった時間にウンチをしてくれるので、お出かけでもあまり心配がありません。


この他に試したことがある便秘解消法は?

  • おなかマッサージ
  • 漢方薬を飲む


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘については私も悩んでいただけにさんざん調べましたが、便秘は早く治した方がいいです。


便秘は腸内環境が悪くなって起こりますが、腸内環境が悪いと便秘以外にも肌荒れや生活習慣病、アレルギーのリスクも上がると言います。


実際、ひどい便秘の時は、ティッシュの箱を持ち歩かないといけないくらい、ひどいアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎にも悩まされていました。


女性だと出産のときに便秘はかなり影響します。


子供が生まれてしまうとゆっくりトイレで気張る暇もないので、早めに治療するのをおすすめします。


食事もとても大切なので、野菜や水分を多めにとったり、味噌や納豆、ヨーグルトなどの発酵食品を摂るようにすると、少しずつですが良くなっていきますので、あきらめずに頑張ってくださいね。



なおこさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ