たっぷりの水分と運動で頑固な便秘をやっつけろ!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

しんごんたさん 31歳 女性


【便秘歴】

2年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

私には今2人の小さい子供がいるのですが、下の子を産んだ後から便秘に悩まされることが多くなりました。


それまでは便秘に悩まされたことなんてなかったのに、よく出産をすると体質が変わると聞きますが、悪い方に変わってしまうこともあるのだなぁ、とびっくりしています。



スポンサーリンク


しんごんたさんの便秘解消法

今回はしんごんたさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

やっぱり3日出ないこともあるので、それぐらいになってしまうと腹痛が結構ひどくて、時には激痛で冷汗が止まらなくなってしまうこともあるので、その波がいつくるかわからないという恐怖があります。


その痛みがきてしまうと、他のことはなにも考えられなくなってしまうし動けなくなってしまうので、子供2人と私だけで外出時にその波が来ないことを願っています。


あとは便秘が続いているとおならがとても臭くなってしまうので、家族以外の誰かと一緒の時、特に車の中とか個室の時には私もいい年ですが一応女なので、我慢したりして苦しくなってしまいます。


薬に頼ったこともありますが、やっぱりあまり体には良くなさそうなので最後の最後の手段にしています。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



飲み物、私の場合は水をよく飲む方法をとってみました。


1日に2リットルのペットボトルを開けるのを理想にやってみたところ、結構便の調子が良くなりました。


それと同時に運動もいいと聞いていたので、子供たちが公園に行きたがったときに私も便乗して、なるべく子供と遊ぶふりをして体を動かすようにしていました。


水を飲んで代謝が良くなる人もいますが、中には水太りしてしまう方もいるようなので、自分の体質にあった方法をとってみるといいと思います。



【この方法を試した感想や体調の変化】

この方法で便秘がかなり良くなったこと、少なくとも3日も出ないような辛い状況は改善されました。


それと同時に、運動したり水をたくさん飲むことによって肌の調子がとてもよくなり、便が快調になったこともあってか、産後減らなかった体重も2、3キロ減ってスッキリとしました。


まさかの便秘以外への効果に、嬉しくなってしまいました。


今思い出しましたが、便秘の時は吹き出物もとても多くて悩まされていました。


けれど、薬など塗っても治らなかった吹き出物もほとんど出なくなり、なんだか気持ちまで明るくなった気がします。


子供との外出も家族での時間も便秘のことで悩まされることが無くなり、以前より心から楽しめたりリラックスできるようになりました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

後は野菜を気持ち多めに摂るように心掛けたぐらいです。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘ってなったことがない方からしたら、その辛さはわからないと思うんです。


しかも誰にでもペラペラ喋れるような悩みじゃなくて少し恥ずかしいことですし、時に女性は悩んでいる方とても多いと思うのです。


私も便秘に悩まされる前は他人事だと思っていたのですが、子供を出産後にまさか自分が便秘に悩まされる事になるなんて思いもよりませんでした。


私の場合は水分をたくさん摂ることと、体をなるべく動かすことによってかなり改善されました。


この方法はシンプルですが、美容にもいいのでおすすめです。


運動といっても、いつもの家事を少しだけ動作をオーバーにしてみたりするような気持ちぐらいでいいと思います。


難しいことや続けづらい事をしようとすると続かないと思うので、軽い気持ちで!



しんごんたさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ