便秘対策には自分にあう水溶性食物繊維をたくさん食べる

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

BBさん 40歳 女性


【便秘歴】

7年


【通便の間隔】

1週間に1度


【便秘になったキッカケ】

抜歯など歯科治療の後、噛合せがかなり変わってしまい、自由に硬いものが噛めなくなりました。


その為、比較的柔らかいものを好んで食べる様になり、腸への刺激もす少なくなってしまい、便が硬く詰まるようになってしまいました。



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BBさんの便秘解消法

今回はBBさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

腸内環境がまず悪くなり、ガスも張りやすく下腹の膨満感が半端ないです。


食後の十二指腸のハリや痛みは毎回辛いですね。


そして、スムーズに腸が動いてないので、脇腹や背中の張りまでも感じてしまうほどです。


特に、日中は動いたりしているので何とかなりますが、夕食後〜寝てる間が苦しい事が多いですね。夜中に起きてしまう事もあります。


腸下垂になり、便が更にとっても詰まりやすくなりました。過敏性腸症候群にもなってしまいました。


腹圧が高まり胃の調子も悪くなってしまい、逆流性胃腸炎を何回も患っています。腸の張りや動きが悪いと比例する様に起こります。


便秘で代謝が悪くなったせいで、顔の肌のくすみが酷くなりました。


あとは、薬が欠かせなくなったことですね。胃腸薬と便秘薬で何種類も増えてしまいました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



  • 水溶性食物繊維を沢山食べること。

  • 毎日、階段の上り下りとウォーキングをしています。

  • 腸を挟むんで揺らすマッサージ。




【この方法を試した感想や体調の変化】

夕食は、水溶性食物繊維を沢山食べています。ワカメ・もずく・メカブ・ひじき海藻類とオクラ・トロロは毎食かかせません。


それだけでは効かず、プラス牛蒡・サツマイモなどの食物繊維を同時に取ります。そうすると翌日に便意がでることが比較的多いです。


朝、食前に200ml程の牛乳の一気飲みも、腸を刺激し便秘効果を促進しているようです。


運動は、1〜10階まで階段の上り下り1往復と毎日ウォーキングをしています。


マッサージは、腸を挟んでゆらす感じで刺激をします。朝晩、布団の中でリラックスしてやると良いですね。


たったコレひとつの方法で便秘とオサラバとはなりません。


胃腸は自律神経とも深い関係がありますので、まずはストレスを溜めないこと、バランスと良い食生活、適度な運動することにより、便秘効果が上がるのだと思っています。


この他に試したことがある便秘解消法は?

酵素ドリンクやセンナ茶。


効き目が強すぎて、共に継続できませんでした。


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便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘で悩んでいる時は便秘を解消 できていなくても、食事の摂り方や工夫次第で便秘が軽くなる場合があります。


うさぎの便のようなコロコロした便がでる方は、海藻系などの水溶性食物繊維を取り、腸内に水分を取り入れる様にしましょう。


コロコロ便が徐々に緩和されていくかも知れません。


自分に合った方法が絶対にあるはずですので、薬だけに頼らす、色々な方法や食材を試してみしょう。


もし、それでも3日空いても便秘ならば、薬の力に頼ることも必要です。


そのまま便秘を放っておくと、悪い毒素が血管を通り全身に廻ってしまいますし、更に便秘が便秘を呼び悪循環になっていきます。


薬はコーラックなどではなく、非刺激性の酸化マグネシウムがおススメです。


腸内に水分を引きよせ、便を柔かくする作用があります。


薬局でも購入できますが、病院でも普通に貰うことも可能です。



BBさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

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bana

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