便秘になったらこんにゃくゼリーでお腹のお掃除♪

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

みほさん 25歳 女性


【便秘歴】

15年


【通便の間隔】

毎日


【便秘になったキッカケ】

幼いころから女性特有の便秘症で、1週間近く便通がないときもありました。


原因は不明ですが、自分で感じるのは冷え性が要因になっているのでは、ということでした。


冷え性で代謝が悪く、少し胃下垂もあったのでそのせいで消化が悪く便秘になりやすい体質だったのだと思います。



スポンサーリンク


みほさんの便秘解消法

今回はみほさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

学生のときから社会人になった今もスカートを履く機会が多いので、下腹辺りがポッコリ出てしまうのが気になりました。


1週間近く便通がないときは本当にポッコリと出たお腹が目立つようになるし、ひどいときにはいつも履いているスカートやジーンズのチャックが閉まらなくなるほどでした。


私の場合、元々胃下垂だったこともあって下腹が出やすかったのもありますが、便秘になると腸はもちろん胃まで圧迫されるので食欲までなくなるし、本当に辛かったです。


便秘になってからは、週末の出かけない日に刺激性の便秘薬を飲んで無理やり便通を起こさせていました。


便秘薬は学校や仕事に行かなくてはならない日には飲めないので、週末にいつも飲んでいました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



マンナンライフから出ているこんにゃく畑というグルコマンナンが入っているゼリーを1日4個食べることです。


私の場合ですが、5個食べると下痢になってしまいました。


個人差があると思いますが、5個以上食べるとお腹が緩くなってしまう可能性があります。



【この方法を試した感想や体調の変化】

毎日決まった量のグルコマンナンを摂取することによって便の硬さが一定になるので、お通じが改善されました。


薬と違って量に制限がなく、どれくらい食べても体に悪いものではないので、ずっと継続して食べていても問題ないところが良いと思いました。


便秘薬だと、妊娠中や子供やお年寄りは飲めないものもありますが、こんにゃくゼリーだと誰でも食べれるものなので、手軽に便秘が改善されてよかったです。


便秘になる前に普段からこんにゃくゼリーを食べて便が硬くなってしまわないようにしておけば、1週間便通がなくなることもなくなって、コンスタントに2日くらいでお通じがあるようになりました。


お通じが決まった日数で来るようになってからは下腹のお腹ポッコリもひどくなくなり、便秘のせいで胃腸が圧迫されることもなくなって、便秘からくる食欲不振もなくなりました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

  • 非刺激性の便秘薬を飲む。
  • センナ茶を飲む。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

薬を飲んで改善しようとするとどうしても耐性が出てしまったりするので、体にも影響が少ない食事から試してみると良いと思います。


私の場合は体質的にグルコマンナンが合っていたのだと思いますが、人によって個人差があるし、その人にあった食事での改善法があると思いますので、いろいろなものを試してみると良いと思います。


あとは日ごろから運動することや、バランスの良い食事、体(特にお腹周り)を冷やさないこと、ツボ押しなど体に害のないものは積極的に試してみると良いと思います。


あと意外と大事なのは、朝毎日決まった時間にゆっくりトイレに行ける環境を作ることです。


朝慌ただしくしてるとトイレに行く時間がなかったり、いつもトイレに行く習慣がなくなって便秘の原因にもなるので、まずは朝にゆっくりトイレに行けることを大事にするといいと思います。



みほさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ