マッコリ晩酌でお腹もスッキリ、お肌もシットリ!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

オナカポンポンさん 44歳 女性


【便秘歴】

41年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

オムツの時代は記憶がないのでわかりませんが、子供の頃から便通が悪く、たまにしか便が出ていませんでした。


また潔癖症まではいかなですが、他人が使ったトイレに抵抗があります。正直なところ、家族でも不快に感じています。


ただ公共施設のトイレなどで気に入ったトイレがあると、不思議なことにその場に行くたびにスムーズな排便があります。


ただのわがままなのかもしれませんが、何らかの心理的作用が大きいようです。



スポンサーリンク


オナカポンポンさんの便秘解消法

今回はオナカポンポンさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

便秘がひどい時は2週間に1度の時もありました。こなるともう、歩くのも困難です。


お腹は重く痛く、腰や骨盤にも響くので前かがみで歩くことになります。


ガスが大量に発生するので、それで腹痛が起きるようです。


私の場合だけなのか、女性に多いのか、腹痛の場所がどうしても婦人系の病気を疑うような場所のため、婦人科に駆け込んでしまいます。


そして診断の結果は便秘となり、婦人科でも便秘の薬は処方してくれるので処方された薬を飲みます。


また私は卵巣嚢腫があり、どういうメカニズムかは分かりませんが、卵巣嚢腫がある側(右)にだけガスが大量に溜まります。


レントゲンで見ると見事なガスが右半身一面を覆っていて、お医者さんも驚きます。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



いつも翌日に確実に効果を発揮するのはお酒で、中でもマッコリが効果絶大です。


晩酌にマッコリをコップ(小)150〜250ml を飲むだけです。


どの便秘解消法も気を付けなければならないのが、季節性です。


夏季と冬季では全く違うという点に注意した方が良いです。


例えばマッコリの例をあげると、私のように冷え性の場合、冬季の晩酌は逆効果だということです。


冷え性だから体を温めようと晩酌すると、寝る頃または寝ている間に一気に体温が下がり、かえって悪化するとお医者さんに言われました。


体を芯から温めてくれる、そして持続性のある食事と飲み物、サプリメントなどで冬季は対応しなければなりません。



【この方法を試した感想や体調の変化】

韓国では、女優さんなどがダイエットする時にマッコリダイエットをするそうです。


特に意識した訳ではありませんが、マッコリの米麹と乳酸醗酵が私の体質にも合っているようです。


便秘は美肌の大敵と言われるだけあり、便秘が続くと肌荒れがひどくなりますが、マッコリ晩酌を続けていると便通が改善されるせいか、肌荒れもなくなります。


おそらく韓国の女優さんたちが言うダイエットは痩せるためというよりは、腸内環境を整えるという意味だと思います。


韓国以外の国でも同様に、「腸内環境を整える」がダイエットだということが最近分かりました。


現在ではそれを意識して、腸内環境と体内時計を整えることを意識した規則正しい生活と食生活に気を付けています。


ここ数年は便秘で病院に駆け込むこともなくなり、新陳代謝も良くなったようです。


この他に試したことがある便秘解消法は?

上記に書いたように、冬季にはドクターストップの晩酌マッコリ。


では冬場はどうすれば良いのか、秋口に徹底的に調査しました。


私が選んだのは「ベジースムージー」というサプリメントです。


おそらくネットで「便秘」で検索した方は、ご覧になったことが一度はあると思います。


断食で腸内環境を整える、ダイエット挑戦する人が購入しているようです。


私の場合、野菜の摂り過ぎによる便秘のため、野菜をこれ以上摂るのは逆効果になります。


そこで冷え性の体を温め、代謝を促す効果が得られそうな「和漢アップルシナモンホットスムージー」を選びました。


ホットで飲むタイプで、漢方の生薬がたくさん入っていますし、私が好きなアップルシナモン味なので継続できると思いました。


これを寝る前に150ml飲むことにより、睡眠の質が良くなり、毎日朝食の30分〜1時間後には便が出るようになりました。


冬季は「和漢アップルシナモンホットスムージー」、夏季は「晩酌マッコリ」で何とか便秘を解消しています。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

私は何十年もの間、便秘が解消されてもまた同じことをぶり返していました。


最も注意しなくてはならなかったのが日本には四季があり、特に夏季と冬季では全く別の対処をしなければならなということです。


まずは体質により便秘の原因が異なるので、ご自分の体質、便秘の原因を探り出しましょう。


自己判断だけでは間違っているかもしれませんから、お医者さんに相談することも大事です。


便秘薬や下剤などは、一時的にしのげるかもしれませんが根本的な解決にはなっていません。


より良い腸内環境を整えること、体質改善が最も重要だと思います。


運動や日光浴も大事ですが、家事に追われなかなか時間が取れないのが現状だと思います。


そういう皆様には、バランスボールをお薦めします。


1日5〜10分程度テレビを観ながらで構いません。


ボールの上に座ってポヨンポヨンするか、寝転がってでしたら、ボールに脚をのせてプールで泳ぐときのように脚をパタパタするだけです。


これだけでかなりインナーマッスルを鍛えつつ骨盤矯正もでき、便秘体質を改善するのに効果があります。


こちらの場合も、冬季は汗をかくほどやってしまうと汗が冷えの原因になりますので、汗をかかない程度が良いと思います。



オナカポンポンさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ