しっかりと水分補給をして腸内環境を改善する

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

ふみふみさん 59歳 男性


【便秘歴】

30代の頃に仕事がハードで毎日のように深夜に帰宅する生活が続いた頃から、時々ひどい便秘になる事があります。


【通便の間隔】

1週間に1度


【便秘になったキッカケ】

仕事が落ち着いてそれなりに早く帰れるようになり、睡眠時間が4時間以上確保できるようになって便秘は落ち着きました。


けれど、この1月に交通事故、と言っても半月板損傷という比較的軽い怪我でしたが、1ヶ月程度身体を動かすのに難儀していた事がきっかけでまた便秘に悩まされる事になりました。



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ふみふみさんの便秘解消法

今回はふみふみさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

困った事の一番は、トイレに行っても時間ばかりが掛かり中々出ない事ですね。


肌のコンディションも悪くなり、一日中お腹が張るような不快な症状が襲ってくるのには難儀します。


時々お腹に刺し込みを感じて仕事に集中出来ない事もあります。


普段はフットワークが軽く気持ち良く仕事をこなせますが、便秘になるとそれが気になってアイデアが浮かんでこなかったり、ミスが出たりと散々な事もあります。


ぼうっとしている事も増え、寝ていても良質の睡眠が取れません。


そんな状態が続くと精神的にも元気が出ない事は確かです。言わば負のスパイラルのようなものですね。


便秘以外にも様々な症状が出るようになります。


花粉症持ちなので花粉症が悪化する事もありますし、タバコの量も増えて散々です。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?




  • 食べ物→繊維質のものを1日100g
  • 飲み物→2000CC。夏はその倍程度は飲むようにしています。
  • 運動→ジョギング5キロ、サイクリング10キロ
  • 睡眠→6時間


一番大事なのは水分補給だと思います。


仕事が忙しいとどうしても飲む機会が減りますが、会議には必ず飲み物を持っていくよう心がけています。


また、休日は雨の日でも何かしら運動するようにしています。




【この方法を試した感想や体調の変化】

水分補給に心掛けるようになって、トイレに座る時間が短くなったような気がします。


時々極端に水分補給に出来ない時がありますが、そんな日はトイレに長いこと座る事になるので、水分補給と便秘には大きな因果関係があると思いますね。


運動の強弱も便秘に影響するようです。


この2つをバランス良くこなすようになって、お腹がすっきりし始めた事は間違いありません。


問題はそれが続くかです。


特に運動を続けるのは面倒で難しいものですが、そんな時には自転車が最適だと思います。


運動するという意識がなく、景色を見ながら楽しく運動出来るのが魅力ですね。


雨降りの日が問題ですが、走るのに慣れてしまえば雨もまた楽しくなります。


ちょっと買い物に行く時に少しだけ遠回りしたりするのも良いでしょう。


この他に試したことがある便秘解消法は?

睡眠を増やすように努力しましたが、仕事の関係もあり中々実践できないですね。


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便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘は些細な事と思われがちですが、それによって様々な疾病が引き起こされる病原体みたいな存在だと思います。


くよくよ悩むと余計便秘が悪化しますし、何か身体に良いと思う事を探して続ける事が大事ですね。


大抵の人は続かずに諦めてしまいます。


だからこそ日常的に無理なく続けられるものを探して、1日短時間でも良いですから続けるようにする事が大切なのだと思います。


私の場合は学生時代にスポーツ関係の部活をやっていた事もあり、すんなりとスポーツが出来ますが、スポーツが苦手な人も多いことでしょう。


そんな人はまず、水分補給を多めにする事を日々実践する事をオススメします。


それだけでも腸内環境に大きな改善が見られると思いますよ。


一日これだけ飲むんだという水分量を、ペットボトル等で事前に準備しておくと良いかもしれませんね。



ふみふみさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

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bana

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