腸をプッシュするだけ!のの字マッサージで便秘解消!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

ぴょんさん 21歳 女性


【便秘歴】

10年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

元々の体質もありましたが、おなかを冷やすような恰好をしたり猫背でいると、腸の動きが悪くなるのか便秘になってしまいます。


また、お菓子や清涼飲料水ばかり飲んでいるとなぜか便秘になります。


さらに、一度にたくさんのものを食べると全く出なくなります。



スポンサーリンク


ぴょんさんの便秘解消法

今回はぴょんさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

中高生の時、家では便が出ないのに、授業中におなかが痛くなったことがありました。


授業に集中できず大変な思いをしました。


便が出るまで2時間もトイレから出れないときもあり、あまりの痛みに意識を失ったこともあります。


最後は下痢になるので、体力をかなり消耗してしまいます。


小学生のころは、痛すぎて保健室に運ばれたこともあって、そのときはすごく恥ずかしかったです。


家にいるときは全くおなかが痛くないのに、外出時に緊張からかおなかが痛くなることが多々あり、外に出るのが怖かったです。


また、便秘が長く続くと肌荒れが激しくなるので困りました。


はじめはスキンケアを頑張っていましたが、原因が便秘にあるとわかるまでは全く治らなかったのでつらかったです。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



私にとって一番効果があったと思う方法は、腸マッサージです。


腸を押して活動を促すのですが、腸を指3本くらいで少し強めに「の」の字を書くようにプッシュしていくという方法です。


これをすると、翌日自然な便通が来ています。気づいたときにやると、効果的だと思います。(猫背や冷えは天敵なので気をつける)


あまり強く押しすぎると、おなかのあたりは臓器が集中しているので危ないと思います。


気持ち強め、というだけで強く推したからといってたくさん効果があるわけではない気がします。




【この方法を試した感想や体調の変化】

このマッサージを気づいたときにやっていたら、前みたいに1週間に1度はしていた下痢が無くなり、2日に1回は便が出るようになりました。


便が出るようになったことで、肌荒れやおなかのハリ感が収まり調子がいいです。


お金もかからずにできることで、高いサプリも買わなくていいので助かっています。


何より、いつもいつも外出時におなかが痛くなったらどうしよう、と不安だったのでそれが無くなるのが本当に嬉しかったです。


「今日は出たから大丈夫」という安心感が得られるようになりました。


またこの方法だと、お風呂に入っているときも、寝る前にスマホを見ながらできますし、電車でもできる、場所を選ばないという手軽さに魅力があると思います。


この他に試したことがある便秘解消法は?

私はマクドナルドを食べると必ず下痢をします。


なので、どうしても出ないときはマクドナルドに行っていました。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

たくさんの方法があると思いますが、一番大事なのは継続して無理なくその方法を実践できるかだと思います。


たとえ1日便秘が改善されたからといって、一生便秘じゃなくなるわけではありません。


「継続は力なり」だと思います。


また、「これを食べると便秘になりやすい」とか「おなかを冷やすと出にくくなる」など自分が何をしたら便秘になってしまうのかをしっかり分析し、予防に努めるのが改善への第一歩だと感じています。


便秘の原因などをネットで調べて、自分がそれに当てはまる行動や状態にないかチェックしてください。


便秘が解消されるとびっくりするほど気持ちが明るくなれますし、何事にもアクティブにチャレンジしようと思えます。


頑張ってください。



ぴょんさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ