朝起きたときに飲むきな粉牛乳で便秘改善しました

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

すももさん 24歳 女性


【便秘歴】

2年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

一人目を妊娠した時に初めて便秘になりました。


それまでは便秘知らずでどちらかというと下痢になりやすいタイプだったので、4、5日便が出ないときは本当に心配になりました。


出産した後にも、以前ほどの快便には戻りませんでした。



スポンサーリンク


すももさんの便秘解消法

今回はすももさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

もともと下痢になりやすい体質だったのもあってか、便秘が続いた後は激しい腹痛に襲われることが多く本当に困りました。


ひどいときには脂汗がでてきて、気分も悪くなったりしてきてもなかなか便が出ずに、トイレからずっと出られないというときもありました。


家にいるときにこのような症状が出るときはまだ大丈夫なのですが、外出時やすぐにトイレに行くことができない状況での腹痛には困りました。


便秘になって初めて知ったのですが、しばらく便が出ていないときにはお腹がはってきて苦しくなってしまうこともありました。


便が出る気配はないのに、お腹が苦しくてしんどくなってしまうというときもあったので、どうしたらよいか分からくなってしまいました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



朝起きた時に、牛乳200mlにきな粉をまぜて飲んでいました。


冷たいままですと急にお腹が痛くなるかもしれないので、温めたものを飲んでいました。



【この方法を試した感想や体調の変化】

便秘改善の食事をいろいろ試しましたが、きな粉牛乳を飲み始めてから便の出る間隔が短くなったので効果があったと思いました。


朝に飲むとそのあとに少し時間をおいて便意が来るので、時間のあるときにトイレでゆっくりと用をたすことができました。


インターネットで調べて、きな粉が便秘に効くと知り試してみました。私には合っていたようです。


ほかにもヨーグルトに混ぜて食べたりもしました。


乳製品も積極的にとるようにしたことで、きな粉との相乗効果を得ることができました。


今でもできるだけ毎日、何かしらきな粉製品はとるようにしています。


牛乳が苦手という人も多いので、きな粉ヨーグルトが一番手ごろに試すことができるかもしれません。


この他に試したことがある便秘解消法は?

白湯を飲む


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

もともと便秘になったことがなかったので、初めてなったときには本当に悩みました。


経験がない分、どうしたら改善できるのか試行錯誤しました。


便秘になってしまったときには、いろいろな方法を試してみると良いと思います。


効果があったという方法でも、自分には合わないということもあります。


また、自分に合った方法で長く続けることが大切です。日常生活に支障がでないように続けられるような簡単なものが良いです。


白湯を飲むという方法は便秘改善にも効果的ですが、健康面にも良いようです。


便秘を経験して、自分の健康に気を使うようになりました。


食事なども意識して食物繊維をとれるように、野菜などをたくさん摂取するようにしたことが今の健康生活につながってるように思います。



すももさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ