毎日納豆1パック食べてお腹の調子を整える!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

まるるんさん 23歳 女性


【便秘歴】

妊娠中


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

今まで便秘に悩まされたことはなかったのですが、妊娠中は妊婦さんは便秘になりやすいと病院でも言われていて、わたしも便秘になりました。


妊娠初期は全然平気だったのですが、安定期に入ってお腹が大きくなってきてから便秘に悩む毎日が始まりました。



スポンサーリンク


まるるんさんの便秘解消法

今回はまるるんさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

妊娠中、お腹にあんまり力を入れてはいけないのに、便秘になると排泄するのに力がいつもよりかかることになり、なかなかうまく力も入らないのが苦しかったです。


それ以上に便秘するとその分便が硬くなってしまうので、力を入れて排泄して切れ痔になってしまったことが一番便秘になって困りました。


切れ痔になってしまうと、排泄するときの痛みが怖くて更に便秘気味になってしまうのでトイレに行くのが苦痛で悪循環になり、しばらく便秘に悩まされ辛い思いをしました。


お腹が苦しいしトイレに行くのも嫌だと思っていたので、そのせいで食事の量も減ったり体には良くないことばかりで、なかなか人に相談するのもデリケートな話なので恥ずかしいし嫌でした。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



わたしは食べ物が一番効果がありました。


それは毎日1日に1回納豆を1パック食べるという簡単な方法です。



【この方法を試した感想や体調の変化】

納豆が良いというのは、妊娠中の母親学級で他の妊婦さんから聞いたことでした。


そこでわたしも昔から納豆が好きだったこともあり、最近食べていなかった納豆を毎日お昼ご飯に食べることにしました。


納豆なら調理もしなくて良いし、コストもかからず簡単で冷凍保存もできます。


毎日摂取するようになってから、1日に1回は必ず便が出るようになり便秘が改善されました。


更にカロリーも低いので食べても健診で怒られることはなく、イソフラボンの効果からか肌の調子も良くなりました。


それから出産を終えた今でも毎日納豆を食べ続けています。


混ぜ方などによってまた効果も違うみたいなので、今後は納豆の食べ方についても研究してみたいと思っています。


この他に試したことがある便秘解消法は?

  • リンゴ、芋を食べる。
  • 寝る前に牛乳を飲む。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

マッサージやツボなども良いと思いますが、時間がかかるし毎日やるのは面倒になってしまうので、食事から改善されるのが一番良いのではないかと思います。


食事なら毎日必ずとるものですし、難しい料理じゃなくても食物繊維たっぷりなものはたくさんあると思います。


食べ物がは好き嫌いがあると思うので、便秘に効果がある食べ物を調べてみて、自分の好きな毎日食べられそうな食べ物があったらそれを試してみるのが一番続けやすくて良いのではないかと思います。


わたしは納豆なら毎日食べても良いなと思うほど好きだったので続けることができ、妊娠中便秘の改善ができてその間の体重管理もしっかりすることができて助かりました。


何か好きな食べ物で改善できると良いですね。



まるるんさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ