リラックスしながらウォーキングで便秘解消!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

ふゆたさん 24歳 女性


【便秘歴】

1年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

私は元々快便なほうだったのですが、妊娠をきっかけに便秘になるようになりました。


つわりや妊娠後期になると余計に頑固な便秘になります。


後は、暴飲暴食や食べないなど栄養バランスが偏るとすぐに便秘になります。



スポンサーリンク


ふゆたさんの便秘解消法

今回はふゆたさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

妊娠中の便秘はなかなか薬が服用できないことです。


薬局で購入もできますが、万が一のことを考えたら産婦人科で処方してもらうのが一番なので手間がかかります。


そして私の場合、便秘が続くと必ず酷い下痢便になります。


妊娠中は、お腹をぐっと抑えて痛みをこらえる事ができないのでかなり苦しいです。


力の入れ具合もあまりわからないので、本当に妊娠中の下痢は大変です。


私の場合、栄養バランスの偏りで便秘になることがよくあります。


例えば外食が続くと必ず便秘になり、1週間以上でないこともあります。


そうするとお腹が張ってごはんがなかなか食べれなかったり、動くことも苦しくなってきます。


一番困るのはお腹がぽっこりして、職場の制服が入らなくなることです。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



私の1番効果があった方法はウォーキングです。


腰をひねりながら腕を振り、1キロほどを毎日歩きました。


音楽を聴きながらリラックスして歩くのがオススメです。


とにかくリラックスすることが大切です。



【この方法を試した感想や体調の変化】

私が実行したウォーキングは、手軽にできてオススメです。


距離も1キロと無理のない範囲なので、疲れることもありません。


ウォーキングをする際にしたほうが良いのは、音楽を聴くことです。リラックスしながらウォーキングすることで、ペースも掴めるし良いです。


また、歩くときに腰を少しひねりながら腕を振ることで、腸を動かすような気分になるのでいいですよ。


ウォーキングを始めてからすぐに便秘がなくなったわけではないですが、少しずつ快便へと近づいていきました。


やはりこの方法は、毎日コツコツ続けると効果がでてきます。


私は、便秘を解消してからもウォーキングを続けています。


もう歩く必要はないのですが、、これをやめて酷い便秘になるのが怖いのでげん担ぎに続けています。


この他に試したことがある便秘解消法は?

妊婦中以外は便秘薬を使用していました。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

とにかく大事なのは、適度な運動と栄養バランスの整った食生活だと思います。


運動は始めるのはかなり面倒だし続かないことも多いですが、運動して損することはないと思います。


私の場合ウォーキングをしましたが、外に出たくないなと思う人は自宅でスクワットなどでもいいと思います。


とにかく普段しない動きをすることで、腸も活性化されると思います。


食生活では自炊するのが面倒な人もいるかと思います。コンビニのお弁当は美味しいですが、なかなか栄養バランスが整ったものはないと思います。


そんなときは、サラダを1つ追加することで、バランスの取れた食事になると思います。


今では魚の煮付けなども売っているので、そんなものも食べてみると便秘解消に繋がると思います。



ふゆたさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ