便秘改善にはご飯をしっかりよく噛んで食べる!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

ゆいさん 31歳 女性


【便秘歴】

ここ最近改善されてきたので20年程度


【通便の間隔】

毎日


【便秘になったキッカケ】

もともと便秘気味でして、食事量と冷え性なのがキッカケではないかなと考えています。


あとは、学生時代などは恥ずかしくてなかなかトイレに行けなかったりしましたので、そういったものがキッカケにもなるのかもしれません。



スポンサーリンク


ゆいさんの便秘解消法

今回はゆいさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

出ない時は本当に出ない日が3日、長い時はもう少し出ないのは困ります。


そしてお腹が痛くなってトイレに駆け込んで出したりするのですが、便が出なかった反動で何回もトイレに行くこともありました。


学校に通っている際にも何度か経験がありましたが、辛かったです。


これらを含めて一番困ることは、やはり便が出なくてお腹が張ったり、脚が全体的に浮腫んできて身体が怠くなってしまうことと体重の増加です。


便が腸に溜まっているのせいか食事を食べるキャパシティーもなく、酷い時は吐き気や頭痛、胃痛にも悩まされました。


食べないことが最善の策ですが、便秘だと食べると胃にもきてしまい本当に苦しいです。


便秘の方の多くが肌荒れなどで悩まれますが、不思議なことにあまり酷い肌荒れにはなりませんでした。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



もともと少食です。そして粗食でもあるのですが、お米を食べることが一番かなと思います。


ご飯の量は普通の人よりは少ないので一概にどのくらい食べたらということはありませんが、普通の人なら茶碗一杯でいいと思います。


それをしっかりとよく噛んで食べることです。


小麦粉系のものや甘いものはあまり食べないです。


ご飯を食べるようになって、そういったものを更に食べなくなったことが一番効果があった便秘解消方法です。


何を食べるにもとにかくよく噛んで食べることです。



【この方法を試した感想や体調の変化】

ご飯をきちんと食べて、よく噛んで食事をすること、そして、小麦粉や甘いものを食べなくなってほとんど毎日定期的にお通じがあります。


以前の自分からしてみれば本当なの?という感じですが、毎日のすっきり感は嬉しいです。


体調も持病はありますが、比較的良いです。


頑固な冷え性も定期的なお通じのおかげなのでしょうか。トイレから出ると何だか少し身体が温かい感じがします。


冷え切っているとそれだけ腸に便が溜まっているので、そちらにエネルギーが使われているんだなとここ最近感じるようになりました。


便秘が改善して良かったなと思う瞬間です。


加えて以前までは便秘が続くことで精神的にも曇りがちだったのですが、今はすっきり感に影響されて頭の中もすっきりしています。


とても嬉しい変化です。


この他に試したことがある便秘解消法は?

出来るだけ身体を冷やさないことです。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘で悩まれている方、本当に辛いですよね。


お腹を元気にすることは全身の健康に繋がりますので、是非便秘の改善を試みてください。


サプリメントでも良いものはたくさんありますが、きちんと自分の症状に合った乳酸菌株などを摂取することも大切です。


また、体質的に少食な方というよりも、現代はダイエットなどで体重を気にする為に食事量が少ない方がとても多いので、自分の身体に見合った食事量を摂取してください。


便が溜まっているほうが、体重を気にすることよりも健康に悪影響を及ぼします。


美しさはやはり内臓からだと思いますので、少しずつお腹健康習慣をつけていきましょう。


便秘が改善されると本当に毎日すっきりとした思考でもいられますし、快適な生活が送れますよ!



ゆいさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ