走って腸の動きを活発に!毎日続けて便秘とさようなら!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

イブニングさん 31歳 女性


【便秘歴】

5年


【通便の間隔】

毎日


【便秘になったキッカケ】

仕事が忙しくなり、食生活が乱れました。


具体的には朝食は食べない、昼食は固形物の栄養補助食品、夕食は外食で牛丼やハンバーガーといったファーストフード。


つまり野菜が全く摂取できない状態でした。運動もしないため、腸の動きが停滞したのも大きな原因です。



スポンサーリンク


イブニングさんの便秘解消法

今回はイブニングさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

便秘になって困ったことは腹痛です。1日便が出ないだけでお腹に違和感を感じます。


そして時間が経つにつれてお腹の違和感が徐々に痛みに変わっていきます。


出したいけど出せない、そんなもどかしい思いでいっぱいです。


また同僚の目が気になるので、仕事中は頻繁にトイレに行くことはできません。


お腹の痛みを抱えての仕事は苦行です。3日ぶりに便が出たとしても、次に悩まされるのは切れ痔です。


久しぶりの排便と、水分不足の固い便がお尻に大きな負担をかけるため切れてしまいます。


この切れ痔は、便秘が完治しないかぎり治りません。


便秘の2日間で切れ痔が癒えたとしても、3日目の固い便によって切れ痔が再発するからです。


便秘中は腹痛と排便時は切れ痔による痛み、この二つに悩まされました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



腸の動きを活発にするために、週3回のジョギングを始めました。


距離は4キロ、夕食を食べてから1時間後に4キロの距離を20~30分かけて走りました。


夕食直後には脇腹が痛くなるので、1時間以上してから走るようにしてください。



【この方法を試した感想や体調の変化】

初めのうちは週3回、4キロのジョギングは大変でした。


久しぶりの運動ということで、最初の一週間は筋肉痛に悩まされました。


また仕事から帰宅、夕食後ということもあり、ゆっくりと休みたいという気持ちもありましたが必ず週3回走ることを自分に課しました。


一度でも休むと続かないと思ったからです。便秘と切れ痔を治したい、その一心でジョギングを続けました。


体の変化はジョギングをはじめてから2週間後に現れました。


それまで2日間出なかった便が、毎日出るようになりました。


毎日便が出ることによってお尻への負担も少なくなり切れ痔も徐々に良くなり、1か月後には排便時の痛みと出血はなくなり完治しました。


そのほかに運動と快便によって体重も3キロほど落ちたことで、ダイエットにも成功しました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

水分を毎日2リットル飲む。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘は便秘になった人でないとわからない苦しみだと思います。


風邪や怪我とは違うため、どんなに辛くても便秘を理由に会社や学校を休むことはできません。


腹痛、切れ痔といった様々な痛みをもたらす便秘。人によって痛みの大きさが違うように、便秘の理由も人それぞれです。


便秘を本気で治したいなら、まずは生活を見直すことからはじめてはどうでしょうか。


十分に水分がとれているか、食物繊維をとれているか、適度な運動をしているか、この3つのうちどれか一つでも欠けていたなら、それが便秘の原因なのかもしれません。


普段の生活を変えることが、便秘改善の第一歩です。


便秘を改善することで、今まで抱えていた痛みから解放されるだけでなく、体重の減少や肌荒れ解消にもつながります。


どんな改善方法でも毎日続けることが大切です。



イブニングさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

bana

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ