朝起きてすぐに飲む水で便秘解消できた!

こんにちは、綾乃です。


今日の便秘解消の体験談はこちらになります。



【お名前】

しろくまさん 31歳 女性


【便秘歴】

3年


【通便の間隔】

2〜3日に1度


【便秘になったキッカケ】

仕事を変わりなかなかトイレに行けない事があり、便意を我慢するようになってから、段々と便秘に悩まされるようになりました。


以前は時間は決まっていないものの、毎日きちんと出ていました。


仕事を変わってからは便意もあまり感じないようになってしまい、3日に1回くらい(ひどいときは5日に1回)の周期で出ます。



スポンサーリンク


しろくまさんの便秘解消法

今回はしろくまさんに、このような質問をしてみました。




  • 便秘になって困ったこと
  • 今までで一番効果のあった便秘解消方法
  • この方法を試した感想や体調の変化
  • この他に試したことがある便秘解消法
  • 便秘で悩んでいる方へのアドバイス


それでは早速、見ていきましょう!


便秘になって困ったこと

便秘になって困ったことは沢山あります。


以前、毎日ちゃんと排便出来ていた頃を思うと、便が出てもなんとなくスッキリしないような気がしています。


まだ残っているような、でもそれ以上は全然出ないので、本当に辛い思いをしました。


全部出た感じにならないと、お腹が何となくポーンと張っている感覚でした。


一時期はお腹がギリギリと痛みを感じる時があり、そんな痛みを感じても便が出なかったので、すごく苦しくなった事があります。


また、おならをする度にとても臭かったので、家族が後からトイレに入る際はとても気を使いました。


精神的にも苦痛を感じました。それに、以前と比べて便秘になってからは、便が臭くなったような気がしました。


今までで一番効果のあった便秘解消方法は?



水を毎朝起きてすぐに、500ミリリットル飲みました。


1日では合計すると2リットル飲むようにしました。


水が冷たすぎるときは白湯が良いです。



【この方法を試した感想や体調の変化】

私は朝起きてからすぐに、お水を飲むようにしました。空っぽの状態で水を飲むと、腸が活発に動きはじめます。


毎朝欠かさず、水を飲むことを習慣づけました。


それに、私の便はとても固くて、いつもコロコロとした丸い便でした。


便秘の原因のひとつに、「水分不足」が挙げられます。


実家の母に言われて気づいたのですが、私は日中にほとんどと言って良いほど水分を摂取する事がありませんでした。


食事の時も少し飲む程度で、圧倒的に水分量が足りなかったと思います。


母に指摘されてからは、毎日水を水約2リットル飲むように心懸けました。


始めは2リットルが多く感じましたが、こまめに飲むようにしたら慣れました。


そして、飲むようになってから一週間頃、朝に便意を催し、するっときれいな便が出ました。それからは、毎日便が出るようになりました。


この他に試したことがある便秘解消法は?

下剤を試しました。


しかし慢性的になるのが怖くて、薬には頼るのを止めました。


スポンサーリンク


便秘で悩んでいる方へのアドバイス

便秘は本当に辛いですよね。私も頑固な便秘だったので、解消するまでは精神的にも苦痛でした。


しかし、薬に頼らず、例えば食品や水などで自然に便意を催す方法があります。


そして、各個人に必ず合う便秘解消法があると思います。


今はインターネットなどで様々な便秘解消法も学べるので、無理せず試せる方法を1つずつチャレンジするのも良い方法だと思います。


私は、毎朝水を飲むこと、日中の水分摂取をきちんとする事で便秘解消出来ました。


自分が気づいていないだけで、意外なところに便秘の原因となる生活習慣なども隠れているかもしれません。


それを見直してみると、案外すぐに便秘解消の効果が表れる事もあるので、是非試して頂きたいです。



しろくまさん、ありがとうございました!


その他の便秘解消法はこちらでご紹介しています。
↓  ↓
便秘解消法まとめ!実際に効果のあった方法を紹介します!

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

この記事を読んでいる方は、以下の記事も読んでいます

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ