理科の自由研究No.21 片栗粉でダイラタンシーを作る

「ダイラタンシーを作る方法は、知っていますか?」

スポンサーリンク


片栗粉を使ってダイラタンシーを

作ります。

 

この実験では、非ニュートン流動について

考えてみましょう。

 

今回は、

片栗粉でダイラタンシーを作る実験

ご紹介します。

 

その他の理科の自由研究の実験は、

こちらで詳しくご説明しています。
↓ ↓
中学生の理科の簡単な自由研究まとめ!1日でできる実験テーマ25選


スポンサーリンク


片栗粉でダイラタンシーを作る



【用意するもの】


  • 片栗粉(140g)
  • ボール
  • 計量カップ
  • 水(100mL)
 

014


実験の手順

①ボールに片栗粉を140g入れます。

015
 

②そこに水を100mL加えて、かき混ぜます。

016
 

③ダイラタンシーの完成です。

020
 

④ダイラタンシーを手で握ると

固まります。

018
 

⑤そのまま手のひらに置いておくと、

溶けだしてきます。

019


017


解説

これは、ダイラタンシーの仕組みを調べる実験です。

 

片栗粉に水を混ぜると、粒子と粒子の間には水があり、

潤滑剤の役目をして液体のように流れます。

 

しかし、これに力を加えると粒子は移動して

その部分の粒と粒の間には水がない状態に

なります。

 

つまり潤滑剤を失った粒は摩擦力が大きくなり、

固体のように硬くなるのです。

 

そして力を加えるのをやめると、水が抜けた部分に

また水が入るため、最初のようなドロドロ状態に

戻るんですよ。

 

このような現象を、ダイラタンシーといいます。

 

※参考サイト
すぐできる・なるほど・ザ☆化学実験室
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/
身近な化学
http://tehiro.sakura.ne.jp/studyaid/diary.cgi



スポンサーリンク

まとめ

片栗粉の代わりに、コーンスターチを

使っても実験できますよ。

 

次は、理科の自由研究No.22になります。

どうぞお楽しみに♪

 

自由研究のレポートの書き方がわからない人は、

こちらを参考にして下さいね。
↓ ↓
中学生の自由研究レポートの書き方!まとめ方の例文も紹介!

 

※申し訳ありませんが、この記事に関する質問や

個別の相談は受け付けておりません。

40 Responses to “理科の自由研究No.21 片栗粉でダイラタンシーを作る”

  1. れもん より:

    面白い!!
    新感覚の物体ですね♪

    • 管理人 より:

      れもんさん
      コメントありがとうございます。

      片栗粉がこんな感触になるなんて
      不思議ですよね。

      • れもん より:

        とっても不思議ですね!
        びっくりしました。

        しばらくはこれで遊びたいと思います( ´∀` )

  2. カルマ より:

    自由研究にちょうどいいですね

    • 管理人 より:

      カルマさん
      コメントありがとうございます。

      ぜひ、自由研究にお役立てくださいね^^

  3. YDK より:

    すごく不思議でびっくりしました。
    はまってしまいました。ありがとうございます。

    • 管理人 より:

      YDKさん
      コメントありがとうございます。

      不思議な感触で、つい遊びたくなりますよね^^

  4. 平山 より:

    最高ですね!参考になったよ

    • 管理人 より:

      平山さん
      コメントありがとうございます。

      最高と言っていただけて、とっても嬉しいです^^

  5. ガラゴ より:

    自由研究に役だちました
    ありがとうございました

  6. 玲音 より:

    すごかったです
    でも僕はすこし匂いが嫌いかもです

    • 管理人 より:

      玲音さん
      コメントありがとうございます。

      匂いは好き嫌いがありますよね^^;

  7. これって より:

    水道流して良いの?

    • 管理人 より:

      これってさん

      排水溝に流すと詰まる可能性があるので、乾かしてから燃えるゴミに出してください。

  8. より:

    ありがとうございました。さんこうになりました。

  9. 青鬼 より:

    ありがとうございました。お陰で助かりました。面白かったので、またやりたいです。

    • 管理人 より:

      青鬼さん
      コメントありがとうございます。

      楽しんでもらえて良かったです^^
      ぜひまたチャレンジしてください!

  10. the boss より:

    ありがとうございました。
    自由研究の役に立ちました。

    • 管理人 より:

      the bossさん
      コメントありがとうございます。

      自由研究のお手伝いができて良かったです^^

  11. おおお より:

    勉強になりました。ありがとうございます。

  12. 映姫 より:

    参考になりました。ありがとうございました。

  13. 使えない人 より:

    中学2年生なのですがこの科学工作は中学2年生にあっていますか??

    • 管理人 より:

      使えない人さん

      中学2年生でも現象を理解してできればいいと思いますよ!
      がんがってくださいね^^

  14. 匿名 より:

    面白いですね

    • 管理人 より:

      匿名先ん
      そう言っていただけると嬉しいです。
      他の実験も試してみて下さい。

  15. バンタンペン より:

    自由研究で困っていたので助かりました。ありがとうございます!

  16. バンタンペン より:

    自由研究で困っていたので助かりました。
    ありがとうございます!

    • 管理人 より:

      バンタンペンさん
      コメントありがとうございます。
      ぜひ他の実験も試してみて下さい。

  17. レモン より:

    ギリギリ間に合って助かりましたありがとうございます

  18. 加山 より:

    自由研究の役に立ちました!
    ありがとうございました!

  19. すいか より:

    助かりましたありがとうございます

    • 管理人 より:

      すいかさん
      コメントありがとうございます。
      ぜひ他の実験も試してみて下さい。

  20. イカスミ より:

    自由研究助かりました。
    ありがとうございます

    • 管理人 より:

      イカスミさん
      無事に終わってよかったですね!
      コメントありがとうございます。

コメントを残す

匿名や一言の単語は非承認とさせていただきます。

また、コメントは承認制のため、すぐには反映されません。

このページの先頭へ